HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
 
  山の名よみ・標高  地獄台 じごくだい(409m)  若竹山 わかたけやま(253.4m)
  登山日・行動日  2011年4月10日日曜日
  天気  晴れ
  場所  山口県美祢市秋芳町秋吉
  駐車場  長者ヶ森駐車場
  トイレ・・・備考  駐車場の横
  同行者  ランボーさん・テクテクさんご夫婦
  参考資料&サイト  ランボーさんにお任せ
 
 ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 昨年、ランボーさんのブログで秋吉台のオキナグサのことをはじめて知り、何の手がかりもなしに秋吉台にオキナグサを探しに行きました。龍護峰から西の西山・・・・山焼きの後の炭で真っ黒になりながら探して、あきらめかけていた時にやっと見つけました。今年はランボーさんに案内して頂き、楽にオキナグサにあう事が出来ました。カキランやセンブリの自生場所もしっかり教えていただき、また時期がきたら散策に出かけようと思います。
 途中でランボーさんのネット中間のスイさんにお会いしたり、山友のNさんご夫婦ともばったり出会ってその後、合流して一緒に花を見に行きました。偶然の出会いでしたが、皆さん考えてることが近いんですね。あそこでお会いするとは・・・・(^^

 長者ヶ森の駐車場  地獄台を目指して・・・・  似たような風景に標識は頼りになりますね。
 途中に案内板もあります。  山焼きの跡に少しずつ緑の芽が出始めています。  天然記念物の碑
 探していたオキナグサ  いつものコンビ二で購入したお昼。
食後にテクテクさんのお手製のシフォンケーキを頂きました。ふわふわで美味しかった♪
 若竹山の頂上

秋吉台の花

    TOPHOME
    
inserted by FC2 system