HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
  山の名よみ・標高  秋吉台(あきよしだい)   北山(368m)〜地獄台(409m)〜冠山(377m)
  登山日・行動日  2015年4月11日 (土曜日)
  天気  晴れ
  場所  山口県美祢市美東町大田
  駐車場  長者ヶ森駐車場
  トイレ・・・備考  駐車場にトイレがあります。
  同行者  のほほん登山隊と娘
  参考資料&サイト  観光パンフレット「秋吉台ウォーキングマップ」
       ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます(^^v
  ■ 軌  跡 ■
    ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間  1時間58分
 11:29 長者ケ森駐車場発
 11:48 北山
 12:30 地獄台 昼食
 12:55     〃
 13:18 冠山
 13:52 長者ケ森駐車場着
   ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
のほほん隊、久しぶりの山歩きになりました。
行先は他に用事もあったので山口方面と決めて、花のある簡単な山は・・で思いついたのが、いつもの秋吉台でした。
朝方、知人のお宅にお邪魔したらお茶をごちそうされて、出発の時間が遅くなってしまいました。
あわてて車を走らせていたら、今度は広島に行っていた娘が一緒に行くことになり、急きょ新山口駅まで引き返し迎えに行き、駅前の「ヒマラヤ」で簡単な山道具を調達して、結局何だかんだで昼前から歩きはじめることになってしまいました。

いつもは、と〜さんと二人で写真を撮りあっていますが、今回は娘が二人を撮ってくれているので、何となく二人で写った写真が多くてうれしいです。
正面からは恥ずかしいけど・・・後ろからもおっきなお尻が恥ずかしいけど・・・
遠くから小さく写った姿が一番かなぁ(笑)

北山をピークハントしてオキナグサを探しながら地獄台を目指しました。
いつもの場所に石に囲まれてオキナグサが咲いていました。

地獄台の山頂で雄大なカルスト台地を眺めながら、お昼ご飯を食べました。
ふと気が付くと足元の岩陰にヒトリシズカが咲いていて、もう花の時期は過ぎてると思っていたけど新鮮に咲いていてくれて良かった。

地獄台からの下り道で、登山道から外れた場所に写真を撮りに入った娘がオキナグサを3・4か所見つけました。
そこは石で囲まれていなかったので、人が気が付いていないようでした。
みんなで大切にしているオキナグサが増えてきている様子で良かったです。

冠山を経由して長者ケ森に向かって下山しました。
途中で山菜を採っている家族連れに何組か会いましたが、ここのワラビはやせっぽっちで、あまり美味しそうではありませんが、きっと採るのが楽しいんでしょうね。

長者ケ森の中はシンとして涼しく、ヤブ椿の赤い花が咲いていてきれいでした。

簡単なハイキングでしたが久しぶりに爽やかな風に吹かれて息を切らせて山道を歩く快感に浸ることが出来ました。

長者ケ森駐車場  専属カメラマンがいるので二人でパチリ
北山にまっすぐ伸びた道

北山山頂の景色    地獄台へ向かって

センボンヤリのピンクが可愛い    ヒトリシズカ

センボンヤリ  山焼きの後に緑がのぞき始めた

天然記念物秋吉臺山ノ地獄臺の石標    白い石灰岩と青空が美しい・・・
 お昼ご飯3人分です。  地獄台の上の岩に腰掛けてお昼ご飯
 黄色が眩しいミツバチグリ  石灰岩の間から・・・
 お目当てオキナグサ  髭じいさんになりかけたオキナグサ
 冠山山頂で見つけた「真実の口」  冠山山頂にて雄大なカルスト台地を眺める。
 冠山にて記念撮影    山焼きの後、春は自由に歩けるので楽しい♪

スミレがいっぱい    白いスミレも見つけた。