HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
 山の名よみ・標高  青野山 (あおのやま)   907.6m
 登山日・行動日  2013年5月18日(土曜日)
 天気  晴れ
 場所  島根県鹿足郡津和野町耕田
 駐車場  青野磧登山口駐車場
 トイレ・・・備考  駐車場にあります。
 同行者  のほほん登山隊
 参考資料&サイト
             ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます(^^v      
   ■ 軌  跡 ■    
 
   ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間  1時間54分    休憩時間  13分
 08:30  自宅
 09:05  青野磧登山口
 10:13  見晴らし台
 10:20  山頂到着
 10:33  山頂出発
 11:07  青野磧登山口
   
    ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
最近は思うように山に行けなくて、ちょっと残念ですが、目の前は見渡す限り山ばかりの日常・・・・
わざわざ山に行かなくてもそばにいっぱいあるじゃない(笑)
でもやっぱり高いところに行きたくて、近くの青野山に登ってきました。

青野磧からは二人とも登ったことが無くて、どんな景色や植物に会えるかとても楽しみでした。

登山道はほぼまっすぐ上に向かっているので、急な登りばかりです。
笹山登山口からも階段と急登できつかったけど・・・・
結局どこから登っても青野山は急な登りばかりですね。
 
青野磧から登ると時々景色を楽しむことが出来ました。
山菜も採り頃のゼンマイがいっぱい、採って帰りたかったけど帰ってからの始末が大変だからあきらめました。  いつか暇な時間が出来たら採りに行きたいですね。
それまで忘れないように・・・・
採ってもいいのかどうかはわかりませんが・・・?

山頂にある祠のあたりで以前登った時に大きなヘビに出会いましたが、 やっぱり居ました、ヘビ君 会いたくなか ったけど居るべき場所に居てくれて良かった。

山頂で、一休みしてからお昼までには帰宅する予定だったので急いで下山しました。

最近は思うように山に行けないけど、こんな近くに良い山があることが確認できて、これからは時間がない時でも ちょこっと運動がてら登りに行こうかなと思いました。


 
 青野磧駐車場にある案内板    青野磧駐車場 広〜〜い 
 
 青野磧登山口      檜の林を通ります。
 
 キャンプ場の跡? 古い小屋が建っています。    このあたりは杉林です。足元には山野草が・・・
 
 アマドコロ?ホウチャクソウ?難しい・・・・    可愛い形のシオデ
 
 100m毎に津和野小の手作りプレートがファイト!!    日原方面晴れてるけど霞んでいます。
 
 コガクウツギ    フユイチゴ 清楚・可憐・・・
 
 9号線の赤い欄干の橋・十種ヶ峰はもうちょい左かな    ガマズミ 新緑の山には白い花がいっぱい・・・
 
 山頂200m手前は平坦な雑木林です。    山頂の祠 
 
 ナルコユリ?アマドコロ?ホウチャクソウ?    山頂でカロリー補給
 
 青野山山頂風景    ヒメハギ ピンクが鮮やかです。
 
 来た道を下山します    チゴユリ 後ろ姿も美しい・・・
 
 急な下り    白い花 ガマズミ?こんなに大きくなる?
 
 一度も転ばず下山 と〜さんは3回転んだ〜(笑)     



    TOPHOME
    
inserted by FC2 system