HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
 山の名よみ・標高  青野山 (あおのやま)   907.6m
 登山日・行動日  2014年8月31日(日曜日)
 天気  晴れ
 場所  島根県鹿足郡津和野町耕田
 駐車場  青野磧登山口駐車場
 トイレ・・・備考  駐車場にあります。
 同行者  のほほん登山隊
 参考資料&サイト
             ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます(^^v      
   ■ 軌  跡 ■    
   ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間  2時間38分    休憩時間  42分
 09:10  自宅
 09:40  青野河原登山口
 11:15  山頂到着
 11:55  山頂出発
 12:35  笹山登山口
 13:00  青野河原駐車場
   
    ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
と〜さんのぎっくり腰もだいぶ良くなってきましたが、
仕事で長時間座っていたり、車の運転を長時間するとやはり違和感があるようです。
歩くのには支障が無いようですが、歩くと今度は以前肉離れをしたふくらはぎの辺りが痛いとか・・・スッキリしません。
でも、山に行きたい!!

深入山にお花を見に行こうと最初は計画しかけたのですが、私が運転・・・イヤダ!
だったら近場の青野山にしようと言うことになり、出かけることになりました。
そんな時にFBで、気ままさんが深入山に行くことを知り、残念(^_^;)
やはり今の季節は深入山ですよね。やっぱり、お花もいっぱいあるし・・・

青野山は前回も8月の半ばに登っていたので、珍しいお花は期待していませんでしたが、フシグロセンノウやギボウシ・オミナエシ・ツルリンドウなど秋のお花が咲き始めていて、色とりどりで思った以上にたくさんのお花に出会うことが出来ました。

山頂ではコーヒーミルまで持って行き、豆をひいてお湯を沸かし、秋空の下で美味しいコーヒーを飲みました。たまにはこんな感じも良かったかな(^^)v

登りはお花も多いし、景色も楽しめる青野河原登山口からのコースを登りました。
いつもなら同じコースを引き返しますが、山頂の近くで出会ったご夫婦が笹山コースを登って来られて、青野河原に下山するグルット一周コースを歩かれていると聞いて、私もGPSのログもグルット一周の方が見栄えが良いじゃない(笑)舗装道路も散歩だと思えば歩けるよと、笹山登山口に向かって下山しました。

これが大失敗・・・階段が多い!!ど〜してこんなに階段作ったの?って聞きたいくらい階段ばっかり、疲れました。も〜二度と笹山登山口コースは通りたくないと思いました。

舗装の農道は2Kくらいありましたが、曇りの天気で苦にもならず、お花を探しながら良いお散歩になりました。

と〜さんはまだ少し足が痛いみたいですが、無理をせず(頑張って!)秋までには治して欲しいと思います。

 
 青野河原駐車場 貸切です。ピンボケΣ(゚д゚lll)    青野河原登山口 カメラの設定ミスでピンボケ^^; 
 
 キャンプ場の跡? 古い小屋が建っています。      檜の林を通ります。
 
 ヤブランを見つけて写真を撮っています。    両脇にギボウシの花がいっぱい咲いていました。
 
 9号線の赤い橋が見えます。空は秋です!!
 
          日原方面晴れてるけど霞んでいます。
 
 あと600m    あと500mの看板に元気づけられて・・・
 
 あと100m 頑張りました。    山頂の祠
 
 山頂は今日も貸切(^_-)-☆    コーヒーをゆっくりと飲みました。 
 
 帰りに見える僅かな景色は十種ヶ峰が遠くに見える。
 
 青野山山頂の案内道標    下山コースは階段ばかり・・・・゜・(ノД`)・゜・
 
 ど〜して階段ばっかりなの?    やっと鳥居が見えました。
 
 笹山登山口へ下山 舗装道路を青野河原へ    2Kだけどお散歩お散歩♪゜・*:.。. .。.:*・♪

  

青野山の花

 TOPHOME
    
inserted by FC2 system