HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
 山の名よみ・標高  青野山 (あおのやま)   907.6m
 登山日・行動日  2016年8月21日(日曜日)
 天気  晴れ
 場所  島根県鹿足郡津和野町耕田
 駐車場  青野河原登山口駐車場
 トイレ・・・備考  駐車場にあります。
 同行者  のほほん登山隊
 参考資料&サイト
          ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます(^^v
   ■ 軌  跡 ■
   ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間  1時間44分    休憩時間  1分
 登山口(青野河原口) 10:44 - 11:45 青野山 11:46 - 12:29 登山口(青野河原口)
    ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
最近山歩きをしていない私たちですが、9月に遠征を計画しようと、トレーニングをするつもりで一番近い青野山に登ることにしました。

青野河原の登山口に直地から行けると、と~さんが言うので、通ったことが無い山道を走っていると「風穴」を見つけました。青野山に風穴があるとは知らなかったので、新しい発見でした。

その後、道は間違っていたらしく、全然違う場所へ降りてしまったので、笹山経由で改めて登山口へ向かいました。

ちょっと遠回りをして登山口に到着したら、今度は持って来た靴がと~さんのではなくて、また自宅へ靴を取りに帰る始末。もう今日は山登りは止めようとか言いはじめましたが、気を取り直して登りました。

登山口には車が3台も止まっていたので、暑いけど登る人が居る、ちょっとした安心感がありました。

登り始めて、木陰は意外と暑くなかったし、お花も咲いていたので、山頂まで思ったより快適に登ることが出来ました。

山頂には丁度昼ごろに到着、3人組が昼食中の様子でしたが、私たちは水分しか持っていなかったので、すぐに降りることにしました。

下山の途中で、二人連れとすれ違いました。思った以上に登山者が居たことに驚き、心地いい汗を搔くことが出来て、満足な山歩きでした。

下山してから、のんびり夫婦さんとニアミスだったことも知り、お会いできなかったのが残念でした。

翌日からの強烈な筋肉痛は怠け者の証拠ですね。やっぱり少しは運動しないと遠征など出来ないことが良くわかりました。

青野山の風穴 涼しい(*゚▽゚*)  青野河原登山口駐車場
 青野河原登山口  樹林帯を歩く
 青野河原キャンプ場跡  途中から振り返った景色
 サンゴハリタケの黄ばんだもの  可愛い花なのに残念な名前ヘクソカズラ
 急な登りが続く登山道  ボクチの赤ちゃん
 木陰から見える景色  山頂の祠