HOME | BBS | YAMA File | FLOWER

山の名よみ・標高  莇ヶ岳 あざみがだけ(1004.2m) ・ 弟見山 おととみやま(1085.3m)
  登山日・行動日  2011年4月24日(日曜日)
  天気  晴れのち曇り時々アラレ・・雨
  場所  山口県周南市鹿野
  駐車場  林道終点
  トイレ・・・備考  駐車場にはありません
  同行者  のほほん登山隊
  参考資料&サイト  sironamacoの右田ヶ岳登山日記1sironamacoの右田ヶ岳登山日記2

■ 軌  跡 ■

莇ヶ岳 通 過  13:43
 覗き岩へ寄り道 寄り道      6分
 林道終点駐車場 到 着      50分   14:33
 総歩行時間 4時間39分  休憩 36分  総歩行距離 8.0km 高低差 887m
 ■  タイム&コース ■
 ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 例年なら咲いてるはずの「カタクリの花」を寂地山に見に行こうと思って情報収集をしていたと〜さんがネットで、昨年sironamacoさんが見に行かれて載せていたブログ記事を見つけて、弟見山に行って見ようと言い出した。莇ケ岳で岩登りをしてから弟見山を縦走する行程で、お天気が午後から崩れそうなので早めに下山しようと出かけた。

林道終点の駐車場にはすでに車が4・5台止まっていた。車の側で男性二人がカタクリの花の情報交換をされていたので、早速話を聞かせて頂いた。その方が2日前に登って撮った写真では雪の中にカタクリの花が寒そうに咲いていた。雪とカタクリの花を一緒に撮るなんて珍しいですよね。素敵な写真でした。「まだ、雪が残ってるよ」と言われたのでちょっと期待して出発した。

登山口を入ると植林されたヒノキ?の中をジグザグに登る。しばらくすると視界が明るくなり、頭上にはアセビや三つ葉つつじ、足元にはスミレやシュンランなども見られて急な登りだけど、写真を撮りながら楽しく登った。頂上へ10分のところで、鎖場と鎖場回避コースの分岐がある。
 もちろん今日は鎖場を楽しむのが目的・・・・ここの鎖場は、石鎚山の鎖場を模して作ってあると聞いたけど、ここの方が絶対きつい。一の鎖は登山道の下にあり凄い急、こんなところはとても無理。二の鎖も反り返った様な岩にかかる鎖・・・ここも無理。両方とも山に登るためと言うより、鎖を登るだけのために作られた鎖場で、安全確保が出来てないとちょっと怖い感じ、三の鎖は、ここを通らないと頂上に行けないので、頑張って登った。
  でも、途中で5mくらい危険を感じる場所があったので、ヘリに救助されるようになっても迷惑をかけるので、回避してまわり道を登った・・・ちょっと悔しかったけど、背中の荷物も邪魔だし・・・

莇ケ岳で岩登りをするという方に出会った、それなりの装備がないとやはり難しいみたい・・・風が出て来て、天気も怪しくなって来たので、急いで弟見山を目指した。登ったり下ったりを繰り返し、ブナやナラの林の中を気持ちよく・・・と言いたいが、かなりきつかった・・・頂上の手前のピークあたりで初カタクリに出会って、元気をだし何とか頂上へたどり着いた。頂上付近にもたくさんのカタクリが咲いていて、まだ蕾が一杯あった。私たちがお昼を食べ終わる頃から、あられが降り出したので、大慌てで片づけて下山を開始した。合羽を着るほどでもないので、傘をさして来た道を引き返した

予想以上にたくさんのカタクリの花に出会う事が出来て、二人とも大満足だった。

国道315号から林道へ  林道の途中に「石鎚神社」四国の石鎚神社とご縁があるらしい・・・
 林道の終点駐車スペースは10台ぐらい
 登山口入口・・熊に注意の看板もある。  莇ケ岳登山口、ヒノキの植林の中へ
 シュンラン・・・出あえて感激!!
 だらだらと続く上り。  かわいいアセビ

鎖場と鎖場回避の分岐
 3の鎖場  垂直の上り・・・岩登りは平気と思っていましたが、最近は恐い。
 落ちたら間違いなく大怪我・・・
 莇ケ岳頂上「石鎚権現」

頂上小屋、ペットボトルを利用した手洗が備え付けてある。
 雨水を集めてポリ容器に保存してある。
 熊笹がきれいに刈り払われていて登山道は整備されていている。  初カタクリの花

弟見山頂上
 今日はまじめにおにぎりを作ってきました・・手作りは美味しい(^^  野菜いっぱいのポトフ風スープ、寒かったのでとても温まりました。