HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
 山の名よみ・標高  大山 弥山  朝駆け   (だいせん)    1,729m
 登山日・行動日  2015年8月9日(日曜日)
 天気  晴れ
 場所  鳥取県西伯郡大山町
 駐車場  南光河原駐車場
 トイレ・・・備考  トイレは南光河原駐車場、山頂避難小屋、大神山神社
 同行者  のほほん登山隊
 参考資料&サイト
              ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます。
   ■ 軌  跡 ■
   ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間  4時間29分    休憩時間  1時間28分
02:55 南光河原駐車場出発
03:00 夏山登山口
03:41 3合目
04:07 5合目
04:13 行者谷分かれ
04:06 6合目避難小屋
05:00 8合目
05:27 石室方面との分岐
05:39 大山頂上碑(朝ごはん)
06:20    〃
08:38 大山寺
08:51 南光河原駐車場着
    ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
毎日暑いけどやっぱり山に行きたい!
涼しい山なんて近くには無いから、夜中に歩けば暑くないんじゃないかと、朝駆け登山を思いつき、大山の夏山ルートなら一本道だからさすがの私たちも迷わないでしょうと、ここに決めました。

無理して金曜の夜に出発しようかとも思いましたが、土曜日にゆっくり登山口に行き、早めに休んで夜明け前から歩くことにしました。

久しぶりの車中泊は南光河原駐車場に車を止めて、大山寺の「豪円湯院」へ初めて行ってみました。温泉に入り食堂で食事をして、まだ暑いのでモンベルでお買い物しながら涼み、7時ごろ車に戻り就寝の準備をしましたが、車の中はサウナ状態で頭がクラクラ、それでも8時ごろには眠りにつき、何度も外のざわついた気配で目が覚めましたが、2時くらいから起きて登山準備を始めて、3時から歩き始めました。

空には星がいっぱいで、良いお天気になりそうな予感でしたが、風が全然なくて暑い・・・・汗はポタポタ落ちてくるし、私たちのほかには誰も登っている人がいなかったので、マイペースで休みながらゆっくり歩くことが出来たのは良かったです。

最初から日の出は7・8合目あたりで見る予定でしたので、7合目あたりからあたりが白み始めたので、三鈷峰が良い感じで見える場所に止まってしばらく朝日が顔を出すのを待っていました。
日の出を堪能して、山頂を目指しました。山頂でも今度は剣ヶ峰に朝日がかかるところだったので、とてもラッキーでした。

山頂にはご来光見物の人が30人くらいは居たでしょうか?山小屋の中も大勢人がいて賑やかそうでした。私たちは山小屋の近くでお湯を沸かして、朝御飯のカップラーメンを食べました。

登る途中は暑くて大変でしたが、山頂ではダウンを着た人もいるくらい涼しかったです。でも、蚊が多くて虫よけ対策をしていなかった私たちは下山を急ぎました。

下山は登る時にしっかり見えなかった山野草をゆっくり写真に撮ったり、下に移った大山の影を見つけて、逆さ大山に感動しました。

8合目あたりから登って来る人とすれ違うようになり、ちょっとだけ混雑しましたが、6合目からは元谷へ向かって降りたので、登って来る人は殆どいませんでした。でも、長い木道と階段に「こんなに長かった・・・・?」と文句を言いながら(笑)やっとの思いで下山しました。

下山後は「とっとり花回廊」へ寄る予定でしたが、二人とも暑さでグッタリだったので、温泉に入ってゆっくりと家に向かって帰りました。

大山夏山登山道 満天の星を見ながら出発(^^♪    前夜から頭痛が・・・六合目避難小屋前

七合目辺りからほんのり明るくなる。    三鈷峰の上あたりが明るくなって来た。

八合目ヘッドライトもいらないくらい明るくなって来た。    シシウドと朝日 綺麗ヽ(´▽`)/

お日様の光が雲に反射して  真っ赤です。

険しい山肌が見え始めました。

下は雲海が広がっています。    木道まで来ると山頂はすぐそこです。

山頂に続く木道    山頂にはたくさんのご来光見物の人が・・・
剣ヶ峰に昇った朝日

山頂道標    山頂山小屋たくさんの人が泊まっていたでしょう。

朝ごはんは山頂でカップラーメン 美味しい(^O^)    朝日を背に下山開始

下に写る逆さ大山を楽しみながら・・・    木道の先には逆さ大山が綺麗に見えます。

石室の上にも丁度朝日が見えました。

石室との分岐    行者谷分かれ

元谷から眺める北壁

大神山神社    足がガクガクで階段が下りれない・・・^^;

前日に到着して温泉とお食事は大山寺の 「豪円湯院」 詳しくは・・・http://www.goenyuin.com/

大山観光スポット 「植田正治写真美術館」  http://www.japro.com/ueda/ 工事中で残念でした。