HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
  山の名よみ・標高  福田頭 ふくだがしら  1,252.7m
  登山日・行動日  2011年10月2日(日曜日)
  天気  晴れ
  場所  広島県庄原市比和町
  駐車場  福田頭下山口 福田登山口(集会所)自転車
  トイレ・・・備考  登山口にトイレはありません。水汲は三の滝を過ぎたところにある水飲み場で
  同行者  のほほん登山隊
  参考資料&サイト  気ままな山登りさん

■ 軌  跡 ■     総歩行距離 8.6 km

■  軌跡断面図 ■     高低差 730 m
  ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間 3時間36分 休憩時間 55分
自宅 5:50 ・・・・・ 福田集会所 8:30〜8:35 ・・・・・ 下山口(車を駐車) 8:44〜8:47 ・・・自転車・・・ 福田集会所登山口開始 9:02 → 林道終点 9:39 → 一ノ滝 9:53〜9:56 → 二の滝 10:08〜10:10 → 三の滝(水補給) 10:16〜10:26 → 水飲み場 10:56 → 大波峠 11:12 → 福田頭(1,252.7m) 昼食 11:50〜12:35 → 兎舞台頭 12:52 → 昇龍の滝 13:26 → 下山口 13:33 → 集会所(自転車回収) 13:45
  ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆

折りたたみ自転車を買ってから、自転車を利用できる山を探していました。比婆古道も良いけど、秋まで取って置くことにして、今回は以前登山口まで行きながら登れなかった「福田頭」へ行くことにしました。
 朝早くから出発しましたが、六日市で高速に乗ろうとしたら事故のため通行止めで、あきらめて近くの山にしようかと方向を変えてナビを見ると、吉和からは高速に乗れそうだったので、吉和を回って行きました。
 登山口のある集会所の前で荷物と私を下し、と〜さんは上にある下山口へ車で向ました。待つこと20分自転車でと〜さんが下りてきました。下り道が急でスピードが出て怖かったそうです。車体が小さい分安定感が悪いみたいです。集会所の傍のフェンスに鍵で自転車を止めて出発です。今日の山は、二人だけではないようです。出雲弁の男女4人ずつのグループとカメラだけ持った軽装のカップルも一緒です・・・と言っても挨拶を交わしただけで、お話をする機会はありませんでした
 滝を見ながら登る暑い時期にはぴったりのコースでした。もちろん紅葉していれば素晴らしい景色も見られたと思いますが、中途半端な時期ですから、仕方が無いですね。夏の草花も名残惜しげに咲いていてくれて、「ツチアケビ」などは見てみたいと思っていたので、出会えてうれしかったです。
 頂上からは、遠くは霞んでいましたが、猿政山・吾妻山・比婆山など良く見えました。じっとしていると肌寒いくらい涼しくて気持ちが良かったです。
 下山道はブナの林の中を一時間足らずで下り、登山口に置いていた自転車はちゃんと待っていてくれました。

福田頭登山口、集会所の前に駐車場があります。
 登山口にある案内板です。
 予想歩行時間が記されていますが、
 ちょっと鈍足の私には、プレッシャーになる時間設定でした。
 初折りたたみ自転車で走行です。  フェンスにワイヤーの鍵で止め付けておきます。
 林道を30分くらい歩きます。   途中のコース案内板にしたがって・・・・
  このフェンスまで、以前車で来た事があります。  工事現場、公衆トイレがありました。
 杉の植林の中を歩く。  大きな栗の古木、ここで林道終点です。
 山道に入ると谷沿いに何度か谷を渡りながら歩く。  谷には橋が掛けられています。
 一の滝、登山道から少し外れたところにあります。
 二の滝、高低差の小さい滝です。
 三の滝、ここで水を補給しました。
 三の滝を過ぎた辺りから登りがきつくなります。  三の滝のすぐ上を歩きます。
 水飲み場、ここで水補給すれば良かった。  大波峠です。ここからは眺望も楽しめます。
 山頂まで1kmの表示、ブナ・ナラの林を歩きます。
 頂上の近くは道も平たんで快適です。
 今日のタイツは派手派手でした・・・・(^^;
 真ん中のとがった山が、猿政山です。  雲をかぶった山が、道後山だそうです。
 本日のお昼、じいちゃん作の炊き込みおにぎりが美味しかった。いっぱい冷凍保存しておきました。  頂上です。青空に白い雲がきれいです。ちょっと肌寒いくらいの天気です。
 日向ぼっこをして、お昼寝もした後に下山開始です。
 ブナの林、急な下りです。  後ろに見えるのが吾妻山です。大きなブナの奇木。
 比婆山が見えます。  下山、駐車場に到着。車は4台止まっています。
 自転車を回収。まだ、防犯登録していないから心配です。名前シールはいっぱい貼ってありますけど・・・