HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
  山の名よみ・標高  高尾山(たかおやま)425m  呉婆々宇山(ごさそうざん)682m
  登山日・行動日  2012年12月1日 (土曜日)
  天気  曇りのち晴れ一時雨
  場所  広島県安芸郡府中町
  駐車場  水分峡駐車場
  トイレ・・・備考  駐車場に休憩所があります。トイレも飲み物の自販機もあります。
  同行者  のほほん登山隊
  参考資料&サイト  法師崎のやまある記さん
       ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます(^^v
  ■ 軌  跡 ■
    ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆     歩行時間  3時間29分    休憩時間  54分
水分峡駐車場9:15〜9:33・・・・水分神社9:38・・・・東屋9:50・・・・岩屋観音展望岩10:23〜10:32・・・・高尾山山頂10:41・・・・寺屋敷跡11:15・・・・バクチ岩11:29〜11:34・・・・呉婆々宇山山頂11:52〜12:28・・・・バクチ岩12:42・・・・展望所13:25・・・・草摺の滝13:37・・・・水分神社13:48〜13:52・・・・水分峡駐車場13:56
   ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
 前日の金曜日の夕方から用事で広島に出かけました。
夜は娘と一緒にイルミネーションを見たり食事をしたり翌日はショッピングか山かと迷いましたが、山にしました。(*^^)v

と〜さんは行く山を決めていたみたいでしたが、どこか教えてくれなくて駐車場に着いてから、誰かの行程表のコピーを見せられて・・・・・
「呉婆々宇山」なんて読むんだ〜と考えているうちに、散歩中のおじさんにどこに登るのと聞かれて・・・・?
モジモジしていたら「ゴサソウ」っと聞かれて「ハッハイ」と苦笑い
と〜さんも読めなかったから私に教えてくれなかったのかも(笑)

準備をしていると3人の女性グループと単独の男性も登られるみたいでした。私達は高尾山に登って呉婆々宇山へ登るコースでしたが、結局同じコースを歩かれた人はいなくて、マイペースでのんびりビデオを撮ったり景色を楽しみながら登りました。

岩屋観音様は南無阿弥陀佛と書かれた岩の裏にいらっしゃって、雨宿りの場所を探して岩の後ろに回って初めて気が付きました。危なく見逃すところでしたし、こんな場所にと驚きでした。

この山では途中で何度か鉄塔が建っていました。電気は生活には欠かせませんが、山の鉄塔はがっかりですね。犠牲になっているこの山がかわいそうです。

呉婆々宇山の山頂にも大きなテレビアンテナ塔も建っていました。景色は雑木がいっぱいで見えなくて残念ですが、アンテナは遠くからでもよく見えるので、呉婆々宇山の目印になっています。

山頂は風が強くて寒かったけど、5・6人が食事中でした。
私たちは山頂を通り越して少し下がった陽だまりのような場所を見つけて昼食をとりました。

下山はバクチ岩を少し下った場所からキャンプ場のある谷に向かって降りました。
何度か林道を横切りながらきれいに整備された公園に出ました。
このあたりはまだ紅葉が残っていて、色鮮やかな紅葉を楽しみ駐車場に向かいました。

青空がのぞくかと思ったら、反対の方角は真っ暗な雲が出てきたり、小雨も降ったりと可笑しなお天気でしたが、岩登りと落ち葉でフカフカの山道歩き、とても楽しい山歩きになりました。

水分峡駐車場    登山開始

公園の中を歩く    水分神社の前を通って左側へ

高尾山へ向かいます。    八角形の屋根の東屋

落ち葉がいっぱいの登山道    祠がありました。何がお祀りしてあるのか不明?

大きい岩がたくさん・・・・     岩を削った階段

岩屋観音跡地の下の石段    岩屋観音跡地ここを右に登る

岩屋観音の手前に大きな岩が立っている。

大岩のあたりから見た紅葉の残る山々と瀬戸内海

岩屋観音の南無阿弥陀佛と書かれた大岩    南無阿弥陀佛と書かれた岩の裏の観音様

岩屋観音展望所の全景    大きな岩の間を通って高尾山へ

高尾山方面から見た岩屋観音展望岩    高尾山山頂 三角点にタッチ

通れるかなぁ〜ギュ〜〜    鉄塔です。

林道の終点 ここから呉婆々宇山への登山道へ    寺屋敷跡 休憩所がありました。

寺屋敷跡の説明  ※画面をクリックすると大きくなります。    稜線の分岐

バクチ岩からの風景・・・お天気が良かったら綺麗でしょうね〜残念・゜・(ノД`)・゜・

バクチ岩 こっそりおやつを食べています。(o^^o)♪    JRの反射板とテレビ塔が山頂の近くにあります。

すごい青空・・・・変なお天気ですね〜

呉婆々宇山の山頂 林の中です。    本日のお昼 さみしい・・・・(´ε`;)

下山します。    振り返ってみた呉婆々宇山山頂

落ち葉の道 カサコソフカフカ気持ちいい・・・    紅葉と鉄塔

林道を横切ります。    展望所 宮島がよく見えます。

キャンプ場のそばの紅葉    草摺の滝

キャンプ場のそばの河原    水分神社の上に戻ってきました。

谷川に浮かぶもみじ・・・きれい・・・・    紅葉と青空・・・写真を撮っています。

雨もひどくならずに済みました。ヽ(´▽`)/    無事下山しました。お疲れ様〜〜