HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
 山の名よみ・標高  白山(はくさん)御前峰2,702m 大汝峰2,684m
 登山日・行動日  2014年9月13日・14日(土・日曜日)
 天気  晴れ
 場所  石川県白山市白峰
 駐車場  市ノ瀬ビジターセンターに駐車、
 シャトルバスで別当出合へ片道 500円
 トイレ・・・備考  トイレや水場は途中に何度かあります。
 同行者  気ままな山登り隊・のほほん登山隊
 参考資料&サイト
      ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます。
   ■ 軌  跡 ■
   ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆
1日目 総歩行時間5時間50分 休憩時間1時間18分 合計 7時間8分
市ノ瀬ビジターセンター(8:10)→(シャトルバス)→別当出合(8:45)→中飯場9::25)→別当覗(10:15)→砂防新道分岐→甚之助避難小屋(11:05)→南竜道分岐(11:35)→エコーライン分岐(11:55)→昼食(13:05〜13:15)→(13:45)室堂センター(14:10)→(14:50)御前峰(15:15)→室堂センター(15:45)
2日目 総歩行時間5時間48分 休憩時間1時間56分 合計 7時間44分
室堂センター(7:20)→御前峰(8:05)→大汝峰(9:40)→千蛇ヶ池雪渓(10:25)→室堂センター・昼食(11:00〜11:50)→黒ボコ岩(12:10)→延名水(12:20)→甚之助避難小屋(13:00)→別当出合(15:10)→市ノ瀬ビジターセンター
    ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
南アルプス登山がと〜さんのぎっくり腰騒動で中止になり、リベンジを考えていたところ、「気ままさんが白山に行くらしいよ」と言う情報を耳にして
即、ついて行こうと決めて同行させていただきました。

石川県までの長距離も、男性二人いると私たちは後部座席で安心して居眠りすることが出来て、有難いです。

市之瀬ビジターセンターの駐車場に車を置き、シャトルバスで別当出合登山口へ、多くの登山者に混ざって花の写真を撮りながらゆっくりと登りました。
ちょっとゆっくりし過ぎて、室堂ビジターセンターのランチタイムの1時に到着できなくなってしまい、途中で予備食のパンをかじってしのぎました。

室堂に到着した時には、正直クタクタでしたが、山頂ピークハントにと〜さんが行くと言うので、頑張って気ままな旦那さんと付き合いました。えらかったけど山頂からの景色は最高にきれいでした。

室堂に降りてから生ビールでお疲れ会、やっぱり山小屋で飲むビールは美味しいです。その後夕食を食べて、夕日が沈むのを見に行きました。寒いのに夕日がなかなか沈まなくて半ば沈んだところで、宿泊棟へ帰って疲れていたので7時過ぎには爆睡でした。

翌朝もご来光を御前峰で拝む人が3時ごろからゴソゴソ始めていたようですが、気にせず眠っていたら、40人くらい居た部屋の住人はみんな出かけて私たちだけになってしまいました。

ご来光見物は霜の降りた木道を滑らない様に歩き、前日に下見しておいた場所へ行きました。雲海は広がっていましたが、遠くの景色は良く見えて、乗鞍岳・御嶽山がきれいに見えました。朝日も白み始めてからが長かった割に、出始めるとフワッと丸く浮かび出て、潔い太陽に感動しました。

朝食を食べて、宿泊棟で気ままさんが入れてくれたコーヒーを頂き、準備を整えてお池めぐりと大汝峰へ出発しました。

荷物は室堂へデポして置いたので、身軽で景色を楽しみながら快適な山歩きでした。御前峰を経由して剣ヶ峰の下を通って翠ケ池のほとりを過ぎ大汝峰へ、白山登山は子供連れも多くて驚きでしたが、さすがに大汝峰まで来ると子供連れには出会いませんでした。

御池めぐりのコースも何通りかあるようでしたが、下りの時間もあるので、最短コースを通って室堂へ戻りました。前日に室堂で昼食が食べられなかったので、私のたっての希望でお昼にはちょっと早かったけど、室堂ラーメンをみんなで食べました。

その後は観光新道を通って下山する予定でしたが、黒ボコ岩のところであまりの登山者の多さに道を間違えてしまって、南竜道分岐まで下山して間違いに気が付くミスをしてしまいました。同じ道を引き返すことになってしまいましたが、十分楽しむことが出来たのでよかったです。

別当出合まで降りて、帰りのシャトルバスは座席に座れたので楽でした。その後は福井市内まで帰ってビジネスホテルでしっかり休んで、翌日帰りました。

時期的にはお花が少ないと聞いていましたが、たくさんのお花にも出会えて良い山歩きが出来ました。突然の同行で気ままさんにはまたまたお邪魔虫でしたが、私たちはお蔭でとても楽しい山歩きができました。感謝感謝です!!

市ノ瀬ビジターセンターよりシャトルバスで    別当出合登山口

登山口で記念撮影    吊り橋をわたって

中飯場 トイレのある休憩場所    トリカブトの花の咲く登山道

甚之助避難小屋    南竜道分岐 エコーラインへ

霧が出始めた山肌    エコーライン分岐 石畳で整備された登山道

カライトソウのお花畑    曲がりくねった登山道

弥陀ヶ原は木道が整備されている。    五葉坂のナナカマド

白山室堂ビジターセンターに到着    荷物を宿泊棟に残して山頂へ

疲れた足に山頂は遠い・・・    大汝峰と剣ヶ峰

山頂万歳!!    御前峰山頂

下山開始    宿泊した御前荘

お疲れ様〜生ビールで乾杯!    夕食のご馳走

朝はしもがすごかった・・・寒かった〜    朝日が昇ってくるのを待っていました。

フッわっと出てきた朝日     朝ごはんのご馳走

白山山頂からお池めぐり、そして大汝峰へ    祠へ登山の安全祈願

山頂は賑やかでした。    人払いをして・・・

山頂からのパノラマ

剣ヶ峰とチングルマ    大汝峰の祠へもお参り

大汝峰山頂    千蛇ヶ池は残雪が残っていました。

ナナカマドと白山    白山室堂ビジターセンターの裏

室堂で食べたラーメンとチャーシューメン    弥陀ヶ原の木道を歩く

黒ボコ岩 ここでルートを謝る。    延命水を飲む

気が遠くなりそうな道・・・    中飯場 ここではみんな一休み

下山道は迂回路を通って    吊り橋を渡るとゴ〜〜ル  お疲れ様!!