英彦山(南岳1,199.6m) 



 登 山 日  2010年11月6日(土曜日)
 場     所  福岡県田川郡添田町
 登 山 口  別所登山口
 駐 車 場  別所駐車場
 ト  イ  レ  駐車場にある。
 同 行 者  のほほん登山隊

コース&行動時間







以前から行ってみたいと思っていた福岡の英彦山へ紅葉見物を兼ねてやっと行くことになった。
早朝4時に自宅を出発、休憩なしで一気に別所駐車場へ7時前に到着。

初めての山は登山口を探すことから始まる。事前にコース地図や目印を書いたものを印刷して持参していたので参考にして・・・誰か同じ方向行く人は居ないかと密かに探す(笑)

駐車場の側の交番の横が登山口になっている。英彦山神社の下のお土産屋さんの前まで約10分舗装道路を歩く。

「冨士屋」さんの前を通って参道の石段を登る、長い長い石段は真ん中の手すりと杖でバランスを取りながら下から約15分かけて登ると真直ぐ登るコースと南岳経由のコースの分岐がある。そこを右に曲がり今日は南岳コースを選択、丁度前に古賀から来られた登山者が・・・何もない杉の林でしたがその方とおしゃべりしながら楽しく歩くことが出来た。

今回は玉屋神社と鬼杉へは行かない予定だったがせっかく来たのだから是非鬼杉は見ていくようにと古賀のおじ様にアドバイスをされ鬼杉分岐から下へ約10分下って鬼杉見物。樹齢1200年の巨木はさすがに大きい・・写真を撮っても全体が写らない大きさ・・・・でもこの辺りの杉は皆大きい。

鬼杉見物を終えて南岳を目指して急な登りをひたすら歩く。辺りの紅葉が素晴らしい・・・そして南岳へ、祠の後ろにある三角点にタッチして到着。展望台は相変わらずの立ち入り禁止状態・・・直ぐに上宮のある中岳へ向かう。

約10分で中岳へ到着。中岳は真直ぐコースから登ってきた登山者などで大賑わい。山頂での記念写真も順番待ち状態、木のテーブルと椅子が何組か設えてある。ここで昼食を食べようかと思ったが時間が早いのでとりあえずおやつだけ食べて一休みして北岳へ向かう。

約25分で北岳に到着。少し風が出てきて寒くなってきたが日当たりの良い場所を選んで昼食を食べる。ゆっくり休んだ後下山開始。きれいに整備されたシオジの林を石段で足を滑らせないように慎重に歩く。
途中で望雲台へ、たいしたことはないだろうけど・・・と軽く思っていたが素晴らしい景色。紅葉した鷹ノ巣山など予想以上に感激。

この後「逆鉾岩・屏風岩・筆立岩」などの珍しい形の岩を見ながら、高住神社へ下山。お祭りなのか紅葉見物なのかたくさんの観光客で賑やか。ここから別所駐車場には九州自然歩道の石畳を約1時間かけて歩く。石畳の林に入ってから直ぐにと〜さんが蜂に右手のくるぶし辺りを刺される。正確には自分から蜂に向かって行ったのかも?
直ぐにファーストエイドキッドから毒を吸出す道具を出して使用を試みたが、丁度くるぶしに近い場所だったので思うように使えなかった。あまりに突然の出来事で相手がどんな蜂かもわからないままだけど様子を見ることに、もともと手がプクプクなので腫れがよくわからなくて・・・苦笑

思ったより早く下山できたので、この後「しゃくなげ荘」で入浴して日田の町を散策した。
お天気にも恵まれてたくさんの紅葉を見ることも出来て大満足の一日でした。

「別所駐車場」

国道500号線
中津方面へ向かって左にある。
駐車場と国道を挟んだ向かい側の
駐在所前を参道を目指して歩く。
約10分でお土産屋さん
「冨士屋」を目印に
左に曲がる。
長い参道の石段を真ん中の手すりにつかまりながら先が長いので無理をせず登る。
下宮を上から望む。
梵字ヶ岩
自然の岩肌に丸い判子の様に
梵の字が彫ってある。
鬼杉へ行く途中「大南神社」
鬼杉
樹齢1,200年の巨木
うっそうとした杉林の中にある。
材木岩
溶岩が冷えて固まって出来た岩は
まるで材木を束ねてあるよう。
紅葉 
中国山地は黄色い紅葉が多いように思う。
黄色もきれいだけど・・・
英彦山の赤い色がまぶしい。
南岳頂上
祠の後ろに三角点がある。
南岳から見た
上宮
頂上付近は葉が散り始めている。
 
もみじがまぶしいくらい赤い。
中岳山頂
大きな石垣の上に大きな柱
北岳の祠
シオジの林
木の階段
望雲台へ
断崖を鎖を頼りに歩く。
鷹ノ巣山
頂上が赤と黄色に紅葉していてきれい
早く下山して登りに行こうかと・・・・
眼下に広がる景色
馬の背
この場所にこのポールの手すりを取り付けた方に感謝です。 
ほとんど直角の岩場を登る。
逆鉾岩
風が吹いたら折れそうな岩
高住神社
祠の中から竜の顔が のぞいている。
神社の下の駐車場は車がいっぱい
道路沿いのもみじがきれい
100mぐらい歩いたところで
自然歩道の石畳へ
ススキの原っぱと遠くの紅葉が美しい
気ままさんのレポを参考にさせて頂きました。
ちょっとショートカットしましたが・・・・
ついでに温泉も同じ場所です。
入浴料が100円アップしていました(^^;
九州の花

img
inserted by FC2 system