蒜山下蒜山(1,100.3m)中蒜山(1,123.3m)上蒜山(1,202m)



 登 山 日  2010年10月16日(土曜日)
 場    所  岡山県真庭市蒜山
 登 山 口  犬挟峠登山口
 駐 車 場  犬挟峠登山口
   ト  イ  レ   登山口にはありません。高速のPAか道の駅「蒜山高原」で・・・
行動・時間  自宅 ⇒ 犬挟峠登山口   約4時間
 犬挟峠登山口 ⇒ 下蒜山   1時間40分 (休憩15分)
 下蒜山 ⇒ 中蒜山   1時間30 (昼食38分)
 中蒜山 ⇒ 上蒜山手前ピーク   55分 (休憩5分)
 上蒜山手前ピークより頂上へ往復 20分
 上蒜山手前ピーク ⇒ 百合原牧場下山 1時間10分
 百合原牧場 = タクシー = 犬挟峠登山口 15分
 総所要時間 犬挟峠登山口から6時間48分
 正味歩行時間5時間35分 昼食休憩時間58分
 同 行 者  のほほん登山隊

  自宅 出発 3:30   六日市IC = 中国自動車道〜米子自動車道 = 蒜山IC    犬挟峠登山口着 7:40 = 登山開始 8:00 − 下蒜山5合目8:40 − 下蒜山頂上 9:40・・・9:55 − フングリ乢10:32 − 上蒜山頂上11:22・・昼食・・12:00 − 上蒜山手前P12:55・・上蒜山1:10・・1:20 − 上蒜山8合目1:37 − 百合原牧場下山2:32 −  タクシー2:40 − 犬挟峠登山口2:55・・3:10 = 快湯館・・悠悠・・道の駅 −  蒜山IC5:00 = 米子自動車道〜中国自動車道 = 六日市IC  自宅帰宅 8:30





 久しぶりの縦走登山 上蒜山から登るか下蒜山から登るか迷った挙句やや上り坂が緩やかに見えた下蒜山から登ることにした。
 下蒜山は5合目から7合目あたりにマツムシソウ・リンドウ・ウメバチソウなどたくさんの花が咲いていてキツイ坂を登って来た疲れをしばらく忘れさせてくれた。紅葉には少し早かったけどお天気も良くて景色は最高!!
 下蒜山から中蒜山へは予想以上の高低差で久しぶりの山のぼりのためか?足がだるい・・・・
 中蒜山はたくさんの登山者でにぎやか。これなら熊も蛇も出てこれないでしょう。眺望も360度見渡せて大山もいびつな形で・・・いつもは反対側から見ているのでもっときれいに見えてるけど蒜山から見るとゴツゴツした険しい感じに見えた。
 上蒜山の手前のピークここが頂上かと思っていたら三角点はヤブこぎを10分ぐらい行く場所にあるらしい・・・二人だけならちょっと怖い場所だけど7・8人いた登山者の方々と一緒に上蒜山の三角点を目指して熊笹の藪の中へ「皆で行くと怖くないね」と皆さん考えることは同じ、同行してくださった登山者に感謝。
 上蒜山から牧場を目指して下山。下りは得意のはずだったが・・・・階段が高くて上手く下りられないし、3合目あたりから地面も滑りやすくて・・・・思いっきり滑って転んでしまった。お陰で足の筋肉痛にプラスして転んだ後遺症で左半分が痛い・・・
 下山後は蒜山タクシーに電話をして(電話番号はいたる所に書いてあるから安心)犬挟峠登山口の駐車場まで3,180円、自転車で移動する方もいらっしゃるようで自転車も置いてあった。

犬挟峠登山口。
駐車スペースは10台ぐらいは止められそう。
登山道案内図
予想歩行時間書いてあるので参考に・・・
五合目までは急な登りが続く
このあたりから視界が開けてきて気持ちよく歩ける。
山野草もたくさん咲いている。
写真を撮りながら・・・
マツムシソウ・リンドウなど
雲居平
七合目
後ろを振り返ると素晴らしい景色が・・・・
九合目
後もう少しがキツイ
最後の急な登りが・・・・
下蒜山頂上
360度の眺望が素晴らしい。
中蒜山へ
高低差が予想以上にある。
リンドウの花が足元のたくさん咲いていて
癒される。
フングリ乢
変な名前??
塩釜冷泉の分岐
中蒜山だけ登るコースとぶつかる。
中蒜山頂上
見る見る間にたくさんの登山者が・・・・
地元で人気の山なのでしょう。
今日の昼ごはん
朝が早かったので
下蒜山でもおにぎりを食べちゃいました。
山に来るとついつい食べ過ぎてしまう(^^;
暖かいカップめんの美味しい季節になりました。
上蒜山へ向かう分岐
頂上から少し降りた場所にある。
少しだけ紅葉を始めた山
もう少しできれいな絨毯を広げたような
紅葉が見られそうですね。
こんな尾根歩きだったら気持ちがいいのに・・・・
上蒜山の手前ピーク
なぜここが頂上じゃないのか?
数人の登山者と合流して頂上三角点へ行くことに・・・
すごい熊笹の中をヤブこぎする。
実際の頂上は眺望も悪い。
三角点にタッチしてさっさと下山する。
百合原牧場に向けて下山
後ろに大山の稜線が険しい姿でそびえている。
牧場の登山口
確かに登山道と書いてあるのに
牛君がいっぱい・・・
怖がって大回りして行くと〜さん・・・と
蛇は怖いけど牛君は平気な私は
堂々と牛君の中を通してもらう(^^v
下山後は「快湯館」
入浴料金740円とちょっと高めですが・・・・
天然ラドン温泉で気持ちがいい
きれいな夕焼けを見ながら帰宅・・・
蒜山の花


inserted by FC2 system