HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
  山の名よみ・標高  氷ノ山 (ひょうのせん)   1,509.8m
  登山日・行動日  2011年10月8日
  天気  晴れ
  場所  鳥取県若桜町  兵庫県養父市
  駐車場  東尾根登山口(P) 福定親水公園(自転車P
  トイレ・・・備考  登山口のある福定親水公園駐車場に水洗トイレ 近くにコンビニ無し
  同行者  のほほん登山隊
  参考資料&サイト  ランボーとテクテクの山旅

■ 軌  跡 ■     総歩行距離 9.4km

■  軌跡断面図 ■     高低差 573m
  ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間 4時間35分  休憩時間 55
 自宅2:00 ・・・中国自動車道・・・⇒ 福定親水公園駐車場7:25~7:40 ➝ 東尾根登山口(自動車デポ)   7:48~7:52 ・・・自転車・・・➠ 福定親水公園駐車場8:00~8:10 ➝ 布滝8:23~8:27 ➝ のぞき滝8:34 ➝ 地蔵堂9:00 ➝ 台風12号災害迂回路9:06 ➝ とうろう岩9:51 ➝ 弘法の水9:55 ➝ 一口 水10:07 ➝ 氷ノ山越10:14~10:22 ➝ こしき岩下11:01 ➝ 氷ノ山山頂(昼食)11:17~12:04  ➝  神大ヒュッテ12:27 ➝ 人面岩12:46 ➝ 東尾根避難小屋13:19 ➝ 東尾根登山口13:40  ・・・自動車・・・⇒ 福定親水公園駐車場(自転車回収)13:55~14:00 ⇒ 村岡温泉へ
  ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆

好天が約束された三連休は、どこの山に行くのか直前まで迷いに迷って・・・・「氷ノ山」に決めたらしい・・・・、私は「石鎚山」を希望していたのに・・、と~さんは「ピークハント」が目的なのでは?と、時々思うことがある。一度登ったことのある山には登りたがらないし、登山を始めて年数が少ない私たちにはいろいろな山を経験するのは悪くはないと思うけど・・・・「石鎚山」に行きたかったなぁ~
 連れていって頂く身、わがままは言えません(言いたい放題だけど聞いてくれない)早朝2時に自宅を出発して、予定より2時間も早く到着しましたが、何だかんだとしているうちに、登山を開始する予定にしていた9時近くになって、結果オーライ!
 最近利用し始めた折りたたみ自転車が今回も大活躍です。下山予定地に車をデポして、出発の準備をします。台風12号の影響で途中の車道路も一部工事中でしたが、登山道も谷に面した部分は荒れていて、迂回路から戻る時に、赤いテープの印を見失ってしまって道に迷ってしい、どこまで行っても谷を渡れなくなってしまいました。GPSを頼りに無理やり前進、急な斜面の上から登山者の鳴らす熊鈴の音が聞こえてきた時には、叫びたいくらいうれしくなりました。
 頂上近くは、ナナカマドの赤い実が色づき始めた葉っぱの中で一際目立っているだけで、まだまだ紅葉には程遠い感じでした。
 氷ノ山は登山コースもたくさんあり、人気の山らしくて頂上は20人くらいの人が登っていました。お天気は最高でしたが、遠くの景色は霞がかかっていて、見え辛くて残念でした。下山後、デポして置いた車で登山口へ向かうのに、舗装道路を歩く人を追い越すのが、ちょっと申し訳ない感じでした。
 その後、地元の村岡温泉に入って、疲れを癒し。今夜の車中泊の宿泊場所を探して、道の駅巡りへ

東尾根登山口に自動車をデポ 自転車で福定親水公園駐車場へ下りて来ました。
福定親水公園駐車場で登山届けを出して、 トイレの後ろが登山口です。
台風12号の影響で谷の登山道は荒れています。
 登山道を少し外れて、布滝を手前の橋から見物して行きます。
  のぞきの滝は木が茂っていて見えませんでした。  地蔵堂、暗い場所にあってちょっと怖い感じのお地蔵様
 災害のために作られた迂回路、この後、道に迷ってしまいました。  氷ノ山越の避難小屋、皆さん一休みして山頂を目指します。
 避難小屋の中です。真ん中に囲炉裏があります。  ブナの木の尾根筋を頂上へ向かう。
木の根っこで自然に出来た階段。  写真で見ると紅葉してますね~~実際より綺麗!!
小屋の辺りが頂上です。木道を歩く。  頂上で記念撮影。今日はお揃いの帽子です。
 ご当地カップラーメン「えきそば」しょうがの利いたスープが美味しい・・・じいちゃん特製の炊き込み御握りも、   霞がかかっています。真ん中の白い建物が、氷ノ山越の避難小屋です。
ハチ高原スキー場が見えます。 頂上でお昼を食べている人たちです。
 頂上から少し南東に下がった場所にある展望台兼水洗トイレ   下山開始、東尾根登山口へ
少し下山して振り返って見た頂上 神大ヒュッテ、ウッドデッキに薪が積んでありました。
 色づき始めた大きなブナの木
ブナの林・・・・紅葉も綺麗でしょうが、緑も綺麗でした。
東尾根避難小屋、中の作りはどの避難小屋も同じ 東尾根登山口に無事に下山、車が待っています。
 村岡温泉は露天も無くシンプルな温泉です。 村岡Farm Gfrden車中泊する道の駅です。レストラン付きですよ~~♪