HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
 山の名よみ・標高  市間山(いちまやま)1,108.8m  立岩山(たていわやま)1,135m
 登山日・行動日  2015年5月5日(子供の日)
 天気  晴れ
 場所  広島県山県郡安芸太田町大字田吹
 駐車場  林道脇の路肩 林道は未舗装の悪路です。
 トイレ・・・備考  トイレや水場はありません。
 同行者  鬼さん御夫婦・Tさん御夫婦・のほほん隊
 参考資料&サイト
              ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます。
   ■ 軌  跡 ■
   ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間  3時間45分    休憩時間  55分
09:50 市間山登山口
10:50 市間山
10:55  〃
12:05 立岩山(昼食)
12:55  〃
13:45 市間山
14:25 市間山登山口
    ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
ゴールデンウィークは混雑を避けて、毎年里山をうろうろしているのほほん隊です。

風車番さんに紹介してもらったこの山は、歩きやすいし景色も良いし、お花もいっぱいあるので、何度でも登りたい好きな山です。
ただ、二人で行くのは熊に出会いそうなのでちょっと怖い山でもあります。

本当はいとこ夫婦に紹介したい山だったのですが、予定した日が雨だったので、二人で登ることにしました。でも、何となく誰かいそうな期待をして登山口に向かっていると、前を行く車が2台、乗っている人をよく見ると知り合いのおにさんご夫婦と、冠山で出会ったことのあるTさんご夫婦でした。
「クマ除けに良かった」とご一緒させていただくことになり、おかげでにぎやかでしたし、たくさんの目でお花を探すことが出来たので、たくさんのお花と出会うことが出来ました。

市間山までの急な登りでは、私はのろまでちょっと足手まといな感じでしたが、お花を見ながらゆっくり登ってもらったので、何とかついて歩けました。

立岩山までの稜線歩きは競争でお花を探して歩きました。熊笹の中にお花を見つけては写真撮影して、新緑と珍しいお花を存分に楽しむことが出来ました。

立岩山山頂は私たちのグループだけだったのでゆっくりお昼を食べて、稜線の先のベニドウダンの花の様子を見に足を延ばしてみました。まだ、つぼみでしたがお花はいっぱい咲きそうでした。

十方山が正面に大きく見えて、立岩山は本当に景色が最高の山です。山頂にはこしあぶらもあり、以前みんなで楽しんだ天ぷらパーティーが懐かしかったです。

また、秋には風車番さんにお願いして、紅葉見物を計画しましょうと約束してお別れしました。熊の山もみんなで登れば怖くない!

今回も良い山歩きが出来ました。

市間山登山口    新緑の登山道

緑がまぶしい・・・    市間山山頂

市間山    サルメンエビネ4姉妹

花がいっぱい付いています。    倒れても新緑をまとう倒木

Tさん 撮影の新緑の中を歩くみんなの写真です。

イワカガミ    立岩山後ろは十方山

今日のお昼ご飯    山頂は虫が多かった。鬼さんより蚊取り線香提供

立岩山山頂風景    下山開始

帰りの市間山     生き生きしたサルメンエビネ

シュンランも見つけた〜ヽ(´▽`)/    楽しい山歩きでした。♪