HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
 山の名よみ・標高  寂地山(じゃくじさん)1,337m
 登山日・行動日  2015年4月25日(土曜日)
 天気  晴れ
 場所  山口県岩国市錦町宇佐
 駐車場  寂地峡駐車場
 トイレ・・・備考  駐車場に水洗トイレとお土産のお店があります。
 同行者  のほほん登山隊
 参考資料&サイト
               ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます(^^v
   ■ 軌  跡 ■
   ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間  6時間    休憩時間  60分
07:00 自宅出発
08:45 寂地峡駐車場
10:53 ミノコシ峠
12:25 広い尾根 足がつって立ち往生
13:25   〃   (昼食)
14:55 犬戻しの滝
15:08 犬戻しの滝登山口
15:45 寂地峡駐車場
    ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
お天気も新緑も気持ちが良くて最高の登山日和でした。

今回は久しぶりのロングコースで自信はありませんでしたが、ま〜なんとかゆっくりなら歩けるでしょうと軽く思っていました。

写真を撮りながら、仲間に遅れないようにと必死で歩きましたが、ミノコシ峠では先に行った皆さんにずいぶん待っていただいたようでした。

散々後れを取った上に、カタクリの写真を撮るためにしゃがんだりしていた姿勢も災いしたのか?
足がつりはじめて・・・たとえようがないほどの痛みで、どんな処置をしても痛くて痛くて・・・あんなに傷みが長く続くのは初めての経験でした。

リュックも持ってもらったりして頑張りましたが、山頂下の広い稜線でギブアップ、と〜さんとリタイアする決断をして、仲間とはお別れしました。

山頂はすぐ近くだったので、と〜さんだけGPSを持って山頂へ行って、記録だけはピークハントしています。

広い稜線のベンチでお昼を食べる頃には、足も良くなって来たので、犬戻し登山口に向かって下山を始めました。

歩き出して階段に差し掛かるとやっぱりつって来るので、腰を下ろしてしばらく休んでは歩く・・・のろのろですが何とか下山出来て良かったです。

今回は正真正銘の白いカタクリのも出会うことが出来て感動でしたが・・・

足が痛くなって歩けなることがあるなんて、思ったこともありませんでしたが、こんなこともあることを想定して山に登らないと大変なことになることが良くわかりました。

ポジティブな私は、白いカタクリに出会えた良い思い出と、想定外の足の故障を良い経験をしたと思って、今回の山歩きもとても良い山歩きだったと記録して置こうと思います。

寂地峡駐車場 今日は最高に多い人手  キャンプ場方向へ進み
 五竜の滝登山口より入山  滝を楽しみながら急な階段を登る
 最後の急な階段を登り  木馬トンネルをぬけて
新緑がまぶしい谷沿いを・・・
 ミノコシ峠に到着  あたり一面カタクリの花
 踏まないように注意しながら撮影  踊ったカタクリの花
念願の白いカタクリの花
正真正銘真っ白!!
 広い稜線もう少しで山頂なのに・・・はぁ〜  寂地山山頂は大賑わいだったようです。
 延命水で一休み  犬戻しの滝遊歩道へ
 犬戻しの滝  駐車場へ無事下山 アイスクリーム〜〜♪