HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
 山の名よみ・標高  十方山(じゅっぽうさん)     1,318.9m
 登山日・行動日  2014年2月11日(火曜日)
 天気  曇り時々雪
 場所  広島県山県郡安芸太田町
 駐車場  二軒小屋駐車場
 トイレ・・・備考  駐車場の隅にあります。使用可能でした。
 同行者  風車番さんとお仲間3人・気ままさんご夫婦・ヤマレコのまやちゃん・のほほん登山隊 
 参考資料&サイト  風車番さんの案内
               ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます(^^v     
   ■ 軌  跡 ■    
   ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間  5時間 15分    休憩時間  35分
 09:10 二軒小屋駐車場
 10:10 水越峠
 11:50 十方山山頂
 12:40 昼食
 13:15  〃
 14:15 水越峠
 15:00 二軒小屋駐車場
    ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
久しぶりの雪山歩き、ちゃんと皆さんについて歩けるか心配でしたが、
ワイワイ言いながら大勢で歩くと、重い足も何とか頑張ってくれました。
でも、帰ってからは、足がだるくて大変でした。
と~さんは夜中も眠れずに湿布を足にいっぱい貼ってました。^^;

それよりも・・・・私
気ままな旦那さんに会うなり「ちょっと丸くなった?」
性格じゃないですよ!
体型・・・・(ーー゛)
確かに写真に写りこんでいる私
太めですね~~
って言うか、このズボンおっきく見えませんか?
きっとそう・・・ズボンがおっきいんだ(^_^;)
あっ~~痩せたい・・・(ー_ー)!!

今回は初めてヤマレコのmayaponさんが参加されると聞いて、アグレッシブなヤマレコのレポから勝手にイメージを膨らませていましたが、お会い出来てとても楽しい人で安心しました。

これからも機会があれば「まやちゃん」のお供させてくださいね。
私たち、熊よけぐらいにしかならないけど・・・

お天気が良かったらきっと素晴らしい景色だったでしょうね。
山頂近くの樹氷が綺麗でした。青空に透かしてみたかった・・・・・残念

下山は丸子頭に回る予定を変更してピストンになりましたが、
ふわふわの雪の中を自由に歩いたり、と~さんはビニールシートをソリにして滑ったり
皆んなそれぞれ楽しむことができました。

水越峠からの林道歩きは意外に長くて辛いですが・・・・

私たちが、駐車場から出る間際に下山してきた方が、「スコップ落とされませんでしたか?」と
声をかけてくれました。
見覚えのある袋に入った我が家のスコップではありませんか・・・
と~さんは落としたことにすら気がつかなかったと^^;
ありがたいことです。拾って持ち帰っていただき・・・お礼の言葉と、お名前は??
としつこくお聞きするとヤマレコのkogomiさんと言われる方でした。
またまた新しいつながりが出来ました。
ヤマレコ最高ですねヽ(´▽`)/

下山後はよく風車番喫茶でコーヒーを頂きますが、寒かったので今回はみなさんを誘って山荘HANAKIでコーヒーを飲みました。薪ストーブの温もりの中、楽しい時間を過ごすことができました。
 
 二軒小屋駐車場に集合でした。  十方林道は除雪がしてなくて通行できません。
 林道歩きです。  平地はついつい早歩きになってしまって・・・・
ミニ氷瀑です。
こちらから見ると雪庇の上を歩いて通ったように見えますが・・・
 水越峠から直登で尾根にあがります。  杉林の中を・・・・
尾根まで近づくとご褒美の景色がキラキラ+.(*'v`*)+
 標高が高くなるにつれて、木が白くお化粧してきます。  急な登りです。
 時々青空が顔をのぞかせます。
綺麗ですね~~  
 
 最高です!!    
 
     旧羅漢山に恐羅漢山 ヤッホ~~~~  
 
 樹氷のトンネルを通って    モンスターの下もくぐって・・・・
  
 真っ白な風景
 十方山の最標高地点に到着    山頂付近で景色を鑑賞
  
お天気は今一ですが、遠くの景色がよく見えました。  
  
 深入山も見えます。    
 山頂の道標、ここで記念撮影    凍えながらのお昼ご飯でした。
 
  雪景綺麗です。青空が欲しかった・・・・・゜・(ノД`)・゜・
 
 下山は思い思いに雪の中へ    あっという間に水越峠に降りてきました。
 
 氷瀑の氷の粒    自然の芸術作品


  気ままさん撮影
    TOPHOME
    
inserted by FC2 system