HOME | BS | YAMA File | FLOWER
 山の名よみ・標高  摺鉢山(すりばちやま)229m 白浜山(しらはまやま)188.8m
 登山日・行動日  2013年9月29日(日曜日)
 天気  晴れ
 場所  山口県下松市大字笠戸島
 駐車場  ”ふれあい岬”駐車場と深浦の駐車地に1台デポ
 トイレ・・・備考  深浦駐車地にあります。トイレットペーパーもありました。
 同行者  気まま登山隊・のほほん登山隊
 参考資料&サイト  やぶ蚊の襲撃を受けて 途中で撤退・・・
               ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます(^^v     
   ■ 軌  跡 ■    
 
   ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間  2時間50分    昼食時間  30分
  06:50  自宅出発
  08:40  ふれあい岬駐車場
  09:08  深浦駐車地に車をデポ
  09:30  摺鉢山登山口
  10:00  21世紀希望の森
  10:10  摺鉢山山頂
  10:25  大城分岐
  10:35  峠の浦・尾郷分岐
  11:30  白浜山山頂
  12:00  白浜分岐
  12:20  新笠戸ドック側の神社・昼食
  12:52  バス停(防長交通)
  13:02  深浦バス停
  13:09  深浦駐車地
  13:16  新笠戸ドック前
  13:25  ふれあい岬駐車場
    ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
 久しぶりに気ままさんとの山歩きでした。
 お天気を心配して山口あたりで、どこかお勧めの山はと聞かれたので、以前から行きたいと思っていた「笠戸島アルプス」にしましょうと言ったものの

 初めて行くところなので様子がわからなくて、朝からバタバタ
 やっと下山予定地に車をデポして登り始めた途端に、蜘蛛の巣は多いしやぶ蚊はまとわりついてくるし・・・おまけに暑い!!

 我慢に我慢を重ねて歩いていましたが、やぶ蚊の量がすごくて一番たくさん刺されたと~さんの腕はボコボコに腫れてるし我慢の限界、二つ目のピーク白浜山から新笠戸ドックに向かって下山することにしました。

 お昼は新笠戸ドックの事務所の前の小高い丘にある祠の前をお借りして、食べました。食事の後は今度はありの襲撃にも・・・・

 今回の山登りは気ままさんとおしゃべりできて楽しかったけど、いろんな小さな生き物に悩まされた一日でした。

自宅に戻り と~さんの腕にやぶ蚊が刺したことをさんざん家族に「にぶいからよ」などとバカにして話していた私ですが・・・
 翌日 自分のふくらはぎを見て驚きました。やぶ蚊に刺された跡が片足だけでも20近くありました。写真をお見せしたいのですが、蚊に刺されて腫れたのか元々太いのか?恥ずかしいので止めておきます。
と~さん以上に刺されたことにすら気が付かないワタシ・・・どうなってるんでしょう?

 
 深浦駐車地 白い建物はトイレ    ふれあい岬駐車場
 
 瀬戸遊歩道入口    秋の空と瀬戸内海 
 
 真っ赤なムカデ ( ╬◣ 益◢)y━・~    一休み・・・みんなは栗拾い
      ウルトラマンの怪獣

  ムカデンダー

  大きなムカデを見て思い出しました。
 
 21世紀の森あたり    摺鉢山の山頂 眺望もない・・・・(´・ω・`)
 
 時々見える景色    大城分岐
 
 道は綺麗だけど・・・・    絶景・・・綺麗 
 
 本浦分岐    カニの木登り アオテガニかな?
 
 スズメバチの巣 立派!!    白浜山山頂
 
 変なきのこ・・・?    笠戸島ドック
 
 スカイ3号入口 スカイって何??(つд⊂)    とり合えずバス通りへ
 
 新笠戸島ドック前のバス停    防長交通のバス 一時間に一本くらい走ってます。
 
 深浦の海岸 綺麗に整備されています。    ふれあい岬駐車場に到着 お疲れ様ヽ(´▽`)/

笠戸島の花

    TOPHOME
    
inserted by FC2 system