HOME | BS | YAMA File | FLOWER
 山の名よみ・標高  桂木山 (かつらぎさん)701.6m
 登山日・行動日  2014年9月21日(日曜日)
 天気  晴れ
 場所  山口県美祢市秋芳町嘉万
 駐車場  白糸の滝キャンプ場駐車場
 トイレ・・・備考  キャンプ場にある。水洗トイレできれい
 同行者  のほほん隊
 参考資料&サイト  山と溪谷社 山口県の山46
      ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます。
   ■ 軌  跡 ■
   ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆総歩行時間1時間59分 休憩時間27分
07:15 自宅
08:55 - 09:00 登山口(キャンプ場駐車所)
10:04 鞍部
10:23 - 10:50 桂木山山頂
10:57 鞍部
11:26 登山口(キャンプ場駐車所)
11:28 - 11:41 白糸の滝
    ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
上手く使えば4連休と思っていましたが、さすがに用事も出来たりで、飛び石連休になってしまいました。
どこに行くか迷った挙句、山と渓谷社の山口県の山の中から登ったことのない「桂木山」に決めました。

登山口までがかなり距離があり、早朝からの出発になりました。
徳佐経由で山の中を走り萩を通って登山口までおよそ2時間もかかりました。
登山口のキャンプ場は、草ボウボウで使用されていないようでしたが、トイレはきれいに掃除されていてトイレットペーパーまで備え付けてありました。

登山道の取り付きがちょっとわかりにいですが、本の説明に素直に従って、「舗装された林道を川沿いに登り、橋を渡って右岸を登る。」を見ながら登りました。
本に記載されている、ワサビ畑はもう作られていないようでした。

道に迷うような箇所もなく、沢沿いの日陰を鞍部までゆっくりと登りました。山頂手前の長い木の階段は苦痛でした。

山頂には二つの石の祠が祀られていました。木の鳥居は今にも倒れそうでした。ロボット雨量計の跡のコンクリート小屋も崩れそうでした。

山頂からは秋吉台の黄緑色の絨毯をひきつめたような山容がきれいに見えました。反対側には日本海に浮かぶ島も見えました。

景色を楽しんだ後は、急な階段をまるでトレイルでもしているかのように、小走りで下山しました。と言っても、鞍部くらいからはいつものスローペースでしたけど・・・

駐車場まで戻り、荷物を置いて白糸の滝を見物に行きました。滝は上からも下からも見られるように遊歩道がつけられていて、夏場は流しそうめんのお店もされているようでした。

簡単な里山歩きになりましたが、道中は道の駅によって野菜や秋の果物を買ったり、萩シーマートで干物を買ったりと、一日まとめると充実した楽しい日になりました。

キャンプ場の駐車場    水洗トイレ

登山口の道標    舗装の作業道

道路脇の椎茸の原木    ここから山道

倒木の下をくぐる。    鞍部から90度右へ曲がる。

山頂下の階段が地獄!    桂木山山頂

北辰妙見の祠    石の祠が二つ祀られている。

ロボット雨量計の跡    日本海に浮かぶ島が見える。
薄黄緑色が秋吉台

あっという間に下山    車に荷物を置いて

白糸の滝へ    上から見た滝の下

そうめん流しの店から来た滝    滝のそばの仁王様