久住山
(1,786.5m)中岳(1,791m)星生山(1,762m)         
2010年6月12日土曜日
 
◆天  気:晴れ時々曇り
◆同行者:と〜さん
◆駐車場:牧ノ戸峠登山口駐車場は大量に駐車可能。最悪路上駐車可
◆ト イ レ :登山口に水洗トイレがあります。
◆水  場:トイレの手洗い場。
 
 

コース&行程   
自宅 22:40  牧ノ戸峠登山口着 3:00 = 仮眠 5:00 = 登山開始 5:40 ⇒ 沓掛山 6:10 ⇒ 扇ケ鼻分岐A 6:50 ⇒ 避難小屋 7:13 ⇒ 久住分れ 7:16 ⇒ 久住山頂上 7:40(休憩10分)7:50⇒ 御池 8:05 ⇒ 中岳頂上 8:21(休憩15分)8:36 ⇒ 天狗ヶ城頂上 8:47(休憩7分)8:54 ⇒ 久住分れ 9:08 ⇒ 星生山頂上 9:44(休憩3分)9:47 ⇒ 扇ヶ鼻分岐A 10:16 ⇒ 扇ヶ鼻頂上 10:32(昼食37分)11:09 ⇒ 扇ヶ鼻分岐@11:20 ⇒ 牧ノ戸峠登山口下山 12:07 = 牧ノ戸峠駐車場出発 12:30 ⇒ 九酔渓温泉「つれづれ」 12:50 その後帰路へ  ⇒ 自宅着 18:15

所要時間 : 山中行動時間 7時間27分  昼食休憩77分含む
牧ノ戸峠登山口 ⇒ 沓掛山 = 30分
沓掛山 ⇒ 避難小屋 = 1時間3分
避難小屋 ⇒ 久住山頂上 = 27分(休憩10分)
久住山頂上 ⇒ 中岳山頂上 = 31分(休憩15分)
中岳山頂上 ⇒ 天狗ヶ城頂上 = 11分(休憩7分)
天狗ヶ城頂上 ⇒ 星生山頂上 = 57分(休憩3分)
星生山頂上 ⇒ 扇ヶ鼻分岐A = 29分
扇ヶ鼻分岐A ⇒ 扇ヶ鼻頂上 = 16分(昼食37分)
扇ヶ鼻頂上 ⇒ 扇ヶ鼻分岐@ = 11分
扇ヶ鼻分岐@ ⇒ 牧ノ戸峠登山口 = 47分

一週間前から九州の天気予報を毎朝チェック!!
週はじめは何とか晴れの予報が・・・・週末近くに曇り雨に(^^;・・・もうだめだぁ〜〜と思っていたら金曜日の夕方の天気予報は12日夕方から雨の予報。日中は何とか晴れるかも??と急遽準備して出発。
ミヤマキリシマの花を見たくて・・・以前 韓国岳に見に行きましたが生憎の雨模様で一瞬の霧の間から見ただけ、
折角なら晴れた日にと思いますが・・・何しろ梅雨時の花ですから遠方から見に行くには余ほど運が良くないと無理のようですね。でも今回は晴れました。花はまだ五分咲きくらいでしたが・・・・(^^v

3時すぎに駐車場に到着。
もうすでに駐車場は半分くらい車が止まっていました。
エンジンを掛けて眠っている人がいたり
早い時間から登りはじめる人がいたりして
仮眠がなかなか出来ない・・・・
暖かいと思って寝袋を持てこなかったので寒かった・・・ちょっと失敗(^^;
お天気が心配ですが東の空は明るくなってきました。

起床:5:00
牧ノ戸峠登山口
コンクリートの舗装道でこれなら雨が降っても歩きやすそうな道です。
なだらかそうに見えて寝起きの体にはだるい坂道

登山出発:5:40
沓掛山前峰展望所
ここまで整備された道で歩きやすいけど・・・
急できつかった。

沓掛山の頂上は岩の上にあってわかりにくい。
沓掛山 : 1,503m 6:10
沓掛山付近で見た星生山
手前の尾根はミヤマキリシマが咲いていてきれい。
扇ヶ鼻の下の分岐@
行きは迂回して直接久住を目指していく。
帰りに元気が残っていたら挑戦しよう!!

扇ヶ鼻分岐@ : 6:45
扇ヶ鼻分岐A
尾根伝いでとても歩きやすい。
イワカガミやコケモモ・マイズルソウ・ツクシドウダンなど
の花を楽しみながら歩く。

扇ヶ鼻分岐A : 6:50
星生山直下の分岐
星生山も帰りに元気が残っていたら登ることに・・・
登山道はきれいに固められていて舗装道路のよう。
景色を楽しみながら気持ちよく歩きやすい。

星生山直下の分岐 : 7:00
避難小屋
赤い建物は 有料トイレらしい。
利用はしなかったけど・・・料金ぐらいチェックして置けば良かったかな?
屋根にソーラーらしきものがのっていた・・・
バイオトイレらしい?

避難小屋 : 7:13
久住分れ
ここから急な登りになる。
大きな石がごろごろして歩きにくい。

久住分れ : 7:16
久住山・中岳・久住分れの分岐
久住分れから10分で到着。

分岐 : 7:26
久住山頂上
風が強いくて肌寒い。
カメラの三脚が風で倒されるハプニングが・・・・

久住山頂上 7:40(休憩10分)
天狗ヶ城・中岳分岐
大きな石ばかりで
道がわかりにくい・・・・素直に標識に従うと良い。

天狗ヶ城・中岳分岐 : 8:00
御池
こんな山の上で湖があると、
思わず「わぁ〜〜〜」と声が出てしまう。
水もきれいでとても癒されます。

御池 : 8:05
中岳頂上
岩山をよじ登る。
霧が出てきた。
心配していた雨が来るのかと思いましたが・・・・
風が吹いて晴れ間が覗いたり、
晴れ間を待ってちょっと長く居てしまう

中岳頂上 : 8:21 (休憩15分)
天狗ヶ城頂上
下から見たらこんな岩山とても登れない
と言う感じですが・・・・
巻き道があって以外に簡単に登れる。

天狗ヶ城頂上 : 8:47(休憩7分)
天狗ヶ城・中岳分岐 : 8:59
久住分れ : 9:08

星生山頂上
風が強くて山頂にいられないくらい・・・・
せっかく登ったけどさっさと下山する。

星生山頂上 : 9:44(休憩3分)
扇ヶ鼻分岐A
星生山からの下りがきつかったけど・・・
早朝からの山行で時間があるので
扇ヶ鼻にも登ることに・・・

扇ヶ鼻分岐A : 10:16
扇ヶ鼻頂上
たくさんの登山者で山頂はいっぱい!!
牧ノ戸峠登山口から一番近いピークだからか
登る人が多いみたい。

扇ヶ鼻頂上 : 10:32(昼食37分)
今日の昼食

相変わらずのコンビに弁当
と〜さんの好きないなりずしは外せません。
扇ヶ鼻の下の分岐@

下り道は団体さんと出会ったりして
ちょっと手こずりましたが・・・

扇ヶ鼻の下の分岐@ : 11:20
牧ノ戸峠登山口 : 12:07 

無事下山 駐車場は車がいっぱい
今から登り始める登山者も・・・・
山中泊でしょうか?
  九酔渓温泉
「つれづれ」
天然掛け流しの温泉です。
入浴料 一人 500円
タオルは有料です。
昼間だったせいか貸しきり状態でした。
 
くじゅうで出会った花bP
くじゅうで出会った花bQ



inserted by FC2 system