HOME | BBS | YAMA File | FLOWER 
 山の名よみ・標高  剣ノ山(つるぎのやま)371m 飯盛山(いいもりやま)341m
 登山日・行動日  2016年7月8日〜10日
 天気  1日目曇りのち雨 2日目雨 3日目晴れ
 場所  和歌山県田辺市中辺路町栗栖川〜中辺路町道湯川〜勝浦串本
 駐車場   
 トイレ・・・備考  
 同行者  娘二人 と〜さんはサポート
 参考資料&サイト  熊野古道を歩く旅755km(山と渓谷社)
            ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます。
   ■ 軌  跡 ■    
   ◆◇◆  コース日程  ◆◇◆ 
7月7日晴れ
夕方自宅より広島を経由して大阪へ
7月8日曇り
早朝より大阪を出発、熊野古道滝尻王子駐車地
滝尻王子 ⇒ 高原熊野神社(ハイキング)
高原熊野神社 ⇒ 熊野古道中辺路道の駅(車)
熊野古道中辺路道の駅 ⇒ 中辺路近露王子(ハイキング)
中辺路近露王子 ⇒ 比曽原王子(車)
比曽原王子 ⇒ 継桜王子・野中の一方杉(ハイキング)
熊野本宮大社・熊野本宮大社旧社地「大斎原」 
ホテル 「湯の峰荘」
7月9日雨
熊野速玉大社
熊野那智大社
那智の滝・大門坂へ駐車場経由にてハイキング
ホテル 「勝浦国民休暇村」
7月10日曇り
本州最南端串本町
「潮岬灯台」
「トルコ遭難慰霊碑」
「橋杭岩」
大阪経由で広島途中下車後自宅へ
    ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
今回の熊野古道歩きは、娘が「連休が取れたので熊野古道に行きたい」と言いはじめたことがきっかけで計画しました。

ガイドブックやネットでコースや見どころを勉強したつもりでしたが、計画は予定通りには行かないもので、お天気も悪かったり、思った以上に山道もきつかったりで、半分も自分で歩くことが出来ませんでした。

歩けなかった一番の原因は、出発前にと〜さんが足を怪我して、一緒に山歩きが出来なかったことだったかもですが、(笑)  

でも、と〜さんが車でサポートしてくれたおかげで、途中でバスやタクシーを使わずに気軽にエスケープすることが出来たので、まぁ〜結果は良かったのでしょうか。

熊野三山は車で回ることが出来ましたし、那智の滝も前日の大雨のお蔭で水量が多くて迫力がありました。

今度は、時間に余裕がある時に熊野古道をガイドブック片手にゆっくり旅してみたいと思いました。

娘たちとの旅行も、温泉に入ったり、美味しいものを食べたりと、十分楽しめたので良い思い出になりました。
 
 滝尻王子社からスタート    スタート地点までと〜さんがお見送り
      滝尻王子〜継桜王子その1   滝尻王子〜継桜王子その2   クリックすると地図が表示されます。
 
 100m歩かないうちにヘトヘトの下の子    息が切れてもおしゃべりは快調!
 
 胎内くぐり    通り抜け出来ますが、私は無理そうなので・・
 
 乳岩    古い石段が続く
 
 剣ノ山経塚跡    小高い場所が山頂 剣ノ山371m
 
 こんな平坦な道を想像していたらしい二人    眺望がいい飯森山 山頂にて自撮りの二人
 
 山頂からの景色    木の階段が、続く下り
 
 途中の合流地点から迎えに来たと〜さん撮影    石畳が綺麗です
 
 一旦車道に合流します。    再度山道へ 
 
 針地蔵尊     婦夫地藏 お揃いが可愛い
 
 遠くの山がとても綺麗に見えた。    岩見木工所 素敵な工房と紫陽花
 
 高原熊野大社は改修工事中    車道ではこまめにと〜さんがサポート
 
 中辺路道の駅より再度山道へ    と〜さんに記念写真を撮ってもらう。
   
 杉の林を歩く    牛馬童子像 牛と馬が一体化?
 
 野うさぎと出会った。    近露王子
 
 月の家 和風の宿 七夕飾りが賑やか    野中の一方杉 築250年のとがのき茶屋
   
 野中の一方杉 樹齢800年    桜継王子社
 
 やたらと樹齢800年の木が多い    何をしているのやら??(笑)
 
 のんびりと一休みの二人    野中の清水 修理中でした。
 
 苔むした石段 樹齢と同じ800年もの?    熊野本宮大社
 
 木の社が3つ並ぶ    左から順にお参りしていく。 
   
 大斎原 大鳥居は日本一の高さ    ホテル湯の峰荘 料理も美味しく満足でした。
     
 中央高台がホテル 川が増水しています。    雨宿りに入ったお店で、豆腐チーズケーキを
 
 熊野速玉大社    どの社も朱色です。
 
 ここは平坦な場所に建っています。    大きな門をくぐり
 
 作りは本具と似ていますが、色がきれいな朱色    大社の前に昭和な店が軒を並べています。
 
 熊野那智大社へ    手水
 
 一番高い場所にある社です。    護摩を炊いてみました。
   
 胎内くぐり 有料    境内から見える三重塔と那智の滝
 
  

 3重の塔と滝 水量が豊富です。    記念写真も何枚か
     
 早朝の雨のお陰ですごい水量で迫力があります。    3重の塔上は転落防止の金網がありました。
     
 滝壺の近くに来るとすごい迫力です。    長い石段です。
 
 グルメ雑誌で見つけた生マグロの店「桂城」    マグロを食べ過ぎてお腹いっぱい
          
熊野大社の守り神「八咫烏」

  
 
 なでしこジャパンの選手の足型    大門坂散策
 
 民家の間を通る道    貸衣装のお店
   
 観光パンフの登場する場所    樹齢800年の婦夫杉
   
 ここを貸衣装を着て歩くと絵になるね。    勝浦国民休暇村 マグロ飽きた〜(笑)
 
 ホテルに着くと窓の外に虹が・・    早朝展望台でご来光見物、お風呂からも絶景
 
 橋杭岩の見物    立ち並ぶ岩が迫力ある。
 
 本州の最南端に立つ灯台    潮岬灯台
   
 らせん階段を登って見学    太平洋がよく見える。
 
 トルコ船遭難碑    トルコ関係のお土産屋さんなどがあった。



    TOPHOME
    
inserted by FC2 system