HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
 山の名よみ・標高  草津白根山(くさつしらねさん)2,171m
 登山日・行動日  2015年9月22日(火曜日)
 天気  晴れ
 場所  群馬県吾妻郡草津町大字草津
 駐車場  白根火山ロープウェイ山麓駅(殺生河原駐車場)
 トイレ・・・備考  ロープウェー片道900円・往復1500円 JAFカードで割引サービスもあります!!
 同行者  従兄夫婦
 参考資料&サイト  従兄夫婦
            ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます。
   ■ 軌  跡 ■
   ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間  3時間54分    休憩時間  1時間46分
白根火山ロープウェイ山麓駅(殺生河原) - 10:38 白根火山ロープウェイ山麓駅(殺生河原) 10:46 - 11:00 白根火山ロープウェイ山頂駅 11:05 - 11:18 本白根ゲレンデ上部 11:25 - 11:52 草津白根山 - 11:59 鏡池・本白根山分岐 12:00 - 12:28 本白根遊歩道最高地点 13:30 - 13:54 鏡池・本白根山分岐 13:55 - 13:59 本白根山展望所 14:04 - 14:35 鏡池 14:36 - 14:53 鏡池・山頂駅分岐 - 15:21 白根火山ロープウェイ山頂駅 15:34 - 15:51 白根火山ロープウェイ山麓駅(殺生河原) 15:54 - 15:56 ゴール地点
    ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
シルバーウィーク百名山登山
最後の4座目は、草津白根山です。

草津白根山の湯釜は2度ほど来たことがありましたが、百名山に表記されている、本白根山にはまだ登ったことが無かったし、今現在でも、噴火警戒で道路が時間通行規制になっている状態なので、いずれもっと噴火活動が活発になると登ることが出来なくなるかもわかりません。今のうちに登ってピークハントして置かないと・・・(笑)

本当は、今回山登り4日目で疲れ気味なので、簡単に登れる百名山を従兄が選んでくれました。朝もゆっくり出発して、殺生駐車場に車を止めて、まず道路より下にある武具脱の池の周りを散策しました。ここの紅葉は少し早いようで、他に比べたらきれいに色づき始めていました。

その後、ロープウェーで山頂まで上がり、コマクサリフトを乗り継いで上へあがりました。上はシラビソ・コメツガ・トウヒなどの林の中の木道を、噴火口跡の淵まで歩くと、大きなくぼみが現れて、山肌の土の部分はコマクサの季節には一面にピンクのコマクサが咲いているそうです。視界を遮るものが何もなくて、青空と景色を思う存分楽しめました。途中でコマクサがわずかに花をつけているのを見つけて、転がるようにして写真を撮ったりして、青空にピンクのコマクサがとてもきれいでした。

歩道や道標のある最高地点は2,150mで、実際の山頂や三角点は別にあるようですが、歩道も無くて立ち入り禁止になっているので行くことはできませんでした。
本白根山の歩道最高地点でお昼ご飯を食べた後、窪地の反対側にある展望所に向かいました。山頂からは槍ヶ岳も見ることが出来ましたし、コマクサも探して歩くと、数か所見つけることが出来ました。

展望所からの眺めも遠くまで360度見渡すことが出来て、山の名前もたくさん教えてもらいました。まだ、登ったことが無い山ばかりです。
下りは噴火口の周りを大回りして、鏡池の周りの少し早い紅葉を楽しんだり、白樺の林の中の木道を気持ちよく歩いて、ロープウェーの山頂駅まで降りました。

山頂駅では美味しそうな匂いにつられて、クロワッサンを食べてしまいました。のんびりと散策してロープウェーで山麓に降りて、従兄が手配してくれていた嬬恋プリンスホテルへ向かいました。

4日間は、本当にお天気にも恵まれて、無理のない計画を立ててもらっていたので、快適に百名山を4座も歩くことが出来ました。
従兄夫婦には感謝・感謝の4日間でした。

白根火山ロープウェイ山麓駅(殺生河原)    武具脱の池

武具脱の池木道を歩いて散策    いよいよロープウェーで山頂へ

ロープウェーからの景色の紅葉    コマクサリフトを乗り継いでさらに上に・・・

ナナカマドと白骨木と青空ヽ(´▽`)/    真ん中は逢ノ峰 その後ろが湯釜

シラビソ・コメツガ・トウヒなどの林の中の木道    展望所のそばの岩がすごい!

色付いた草花を撮影    青空と広大な景色にテンションも↑↑

コマクサを見つけて撮影    赤く色づいて綺麗

一面にコマクサが咲くそうな・・・

展望所を一望    コマクサが名残惜しげに咲いていました。

本白根山山頂で昼ご飯!美味しいよ〜♪    歩いて登れる最高峰地点!

山頂から北アルプス槍ケ岳が見えた!    カメラを向ける従兄夫婦

横手山と湯釜    展望所の下・・・カメラを向ける。

展望所で記念撮影    鏡池 紅葉が綺麗です。

白樺の林の木道を歩く。    白樺と青空

無事に駅へ到着    ロープウェーで駐車場へ

最終日は、嬬恋プリンスホテルに宿泊    部屋からの景色も最高!