女鹿山
(624m)男鹿山(633.8m)         
 
2010年5月29日土曜日
 
◆天  気:晴れ
◆同行者:と〜さん・長女
◆駐車場:女鹿山は円満寺の下の空き地に4・5台
       男鹿山は北登山口に10台
◆ト イ レ :円満寺境内にあるのをお借りする。
◆水  場:山にはありません。
 
コース&行程   
自宅 5:00  広島着 6:45 = 発 7:00  円満寺着 8:20 = 登山開始 8:28 ⇒ 女鹿山着 9:00 = 発 9:05 ⇒ 下山 9:35 = 円満寺 9:40  男鹿山北駐車場 9:55 ⇒ 東登山口 10:00 = 登山開始 10:03 ⇒ 男鹿山山頂 10:23 = 発 10:45 ⇒ 下山 10:55 
 所要時間 : 行動時間 1時間27分  休憩30分
登山口(円満寺) ⇒ 女鹿山頂上 = 32分(休憩5分)
女鹿山頂上 ⇒ 円満寺 = 20分
男鹿山北登山口駐車場 ⇒ 東登山口 = 5分
東登山口 ⇒ 男鹿山頂上 = 20分(休憩20分)
頂上 ⇒ 北登山口下山 = 10分
スズランの自生している山に行こうと言い出した。と〜さん
どんな山かと山の本を数冊見ても載っていない・・・?
あまり有名ではないみたいな?
「山で乾杯!」の山本隊長さんのレポートを参考にさせていただいて・・・(^^
まだスズランにはちょっと早いけど娘ちゃんのお休みに合わせて強行。。
 円満寺の下の広い場所に駐車させて頂き登山開始   無人のお寺ですが借りようと思えばお手洗いはあり
 ます。
 今年初の蛇君と遭遇・・・・いやな季節になったなぁ〜    雑木林を抜けるとヒノキの植林地帯、歩きやすいけ
 ど・・・あまりの殺風景さに帰り道迷ってしまった。
 女鹿山の頂上 作ったように岩が盛り上がっています
  一見の価値があります!!
  円満寺の境内にある標識 歩いてすぐにでも行け
 そうですが・・・車で北登山口駐車場まで移動してくださ
 北登山口に車を止めて車道を東登山口まで数分歩い て下る。   急なのぼりが続く登山道の途中 大きな玉岩の上に    足元が繋がった不思議な木が生えている。
 山頂直前の標識 一周回れるようだけど・・・・草がい  っぱいなので 今日はまっすぐ頂上へ   男鹿山頂上 山頂からは比婆山方面の山々がよく
 見える。今日のメイン・・・スズランは?
   
 頂上のすぐそばにスズランの自生地を囲む鉄柵囲
  んであるからもっとたくさんお花があるのかと思って
  いたら・・・・ガッカリ(^^;以外に草ぼうぼうでスズラン
  が見えない
  寒い場所を好むスズランの自生地南限らしいけど・・・
   囲いからはみ出したスズランはもう咲き終わってい
  るみたいだった。
女鹿山・男鹿山で出会った花



inserted by FC2 system