HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
  山の名よみ・標高  弥山(みせん) 530m  駒ケ林(こまがばやし)502m
  登山日・行動日  2011年11月23日(水曜日)
  天気  曇り時々雨
  場所  広島県廿日市市宮島町
  駐車場  宮島口 有料駐車場 1,000円
  トイレ・・・備考  観光地です。トイレは所々にあります。
  同行者  気ままな山登りよっちゃんの趣味悠々ひめの山遊び・のほほん登山隊
  参考資料&サイト  気ままな山登りさんの案内

■ 軌  跡 ■     総歩行距離 10.3km
  ■  軌跡断面図 ■    高低差 530m
  ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間 3時間49分  休憩時間 1時間43分 登山口から登山口まで
自宅5:55 ⇒ 宮島口ロータリー 7:50 → フェリー 8:05  宮島桟橋 8:25  博打尾登山口9:05  ロープウェイ榧谷駅10:2710:32  コーヒータイム10:39~10:58  獅子岩駅11:09 → 霊火堂10:28~10:34  御山神社(昼食)11:4012:33  霊火堂12:40  弥山山頂12:5013:13  仁王門跡13:21  駒ケ林13:3313:40  多宝塔登山口14:3714:57 → 宮島桟橋15:40
  ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆

秋の宮島、紅葉登山は気ままな山登りさんのご案内で「博打尾コース」を初めて登ることになりました。今回はブログ友の「よっちゃんの趣味悠々」よっちゃんご夫婦と「ひめの山遊び」ひめさんご夫婦ともご一緒させて頂きました。
 ひめさんはブログを開設して初めてコメントを交換させて頂いた方なのでお会いできるのを楽しみにしていました。ドキドキの初対面でしたが予想通り素敵な方でした。
 今日は、気ままさんがいつも通られるコースをたどって歩きます。宮島口からのフェリーは観光客でいっぱいです。雨が降っても宮島はお客さんが多いですね。
 宮島桟橋に到着、まずは「坂本菓子輔」でおやつのもみじ饅頭の調達をするために、町屋通りを歩きます。ここは観光客もあまり入って来ないのか静かな通りです。季節限定のもみじ饅頭を調達後は、通りの上の方にある五重の塔と千畳閣を見に石段を上がって行きます。ここで気ままな旦那さんからちょこっと歴史のお勉強を教えて頂き、その後紅葉谷へ向かいます。谷沿いにあるもみじが紅葉していてきれいです。雨にも負けず、皆さん写真撮影に一生懸命です。
 紅葉のトンネルを抜けると登山口が分かれています。今日は博打尾コースと言って、距離は一番長いそうですが、景色は一番良いコースです。(晴れていれば・・・)ロープウェイを右手に見ながら、尾根道を歩きます。時々瀬戸内海が見えて、赤い鳥居も見えました。
 ロープウェイの榧谷駅を過ぎたところにある見晴らしの良い岩の上で眼下を行くロープウェイを眺めながら買ってきた紅葉饅頭でコーヒータイムです・・・・
 いつもの気ままな山登りさんの行動パターンだそうです。
 霊火堂に到着後は弥山は風が強いのではと話し合い、少し下がった場所にある御山神社で昼食を取ることになりました。境内の脇の広い場所をお借りして皆で昼ごはんを食べました。持ち寄った食材でぜんざいを作り、(忘れ物もあり人騒動でしたが・・・)美味しくいただきました。
 その後、弥山山頂に登り記念撮影をして、駒ケ林に向かいました。霧が出て景色が見えなくなる時もありましたが、駒ケ林から多宝塔に向かって下山する頃には日も差して来て、汐の引いた鳥居の回りは観光客でいっぱいでした。
 私たちも鳥居のあたりまで行って観光気分を味わい、帰りは賑やかな通りをお土産の紅葉饅頭をどのお店のどの味にするかと迷いながら、買って帰りました。
 雨降りも夫婦二人で歩くと、暗い気持ちになりがちですが、大勢で歩くと時々霞が晴れて見える景色にみんなで感動したり賑やかにおしゃべりしながら楽しく歩けますね。とても楽しい一日になりました。恥ずかしげも無く大喧嘩する二人ですが・・・・みなさん大変お騒がせしました。
 また、懲りずにご一緒させてくださいね。

宮島に渡ります。朝早くてもお客さんがいっぱい・・・  宮島桟橋に到着、小雨が降ってきました。
 五重塔を見ながら町屋を歩きます。静かです・・・  坂本菓子舗、気ままさんお勧めのお店です。
 五重塔、近くで見ると大きいです。
  紅葉谷公園は綺麗に紅葉しています。   落ちてしまった葉っぱも綺麗です。
 ここの紅葉は黄色く紅葉しています。  登山口に入ってからすぐにカッパを着ました。
 ローウェイを右に見ながら尾根を歩きます。  宮島合戦の跡 博奕尾 ちょこっと歴史のお勉強
 鳥居が見えました。  ロープウェイ榧谷駅ここで乗り換えみたいです。
 見晴らしの良い岩の上でコーヒータイム   鹿クンも心配して見に来ました・・・「お湯沸いた〜?」
 坂本菓子舗で購入した、モンブランと焼き芋もみじ  獅子岩駅 お猿さんはお引越しして居なくなりました。
 霊火堂へ到着 足元に30cmくらいのお地蔵さんがいっぱい 読書や運動・・・仕草がかわいい  御山神社の境内でお昼ごはん・・・雨もほとんど気にならないくらいです。
 よっちゃんの奥さんの煮たまご、やっぱり美味しい(^^  共同作業で作ったぜんざいです。
 気ままさんの差し入れ甘口のお酒13度あります。飲みすぎると危ない・・・  弥山の山頂は、お天気が悪くても大勢の人でにぎわっています。
 大聖院への分岐で道案内を聞いています・・たぶん  駒ケ林から見た弥山 ちょっとかすんでいます。
 巨岩の下に石仏さまがお祀りしてあります。   下山予定の多宝塔
 多宝塔の上から眺める、五重塔と千畳閣  帰りにお土産の紅葉饅頭を購入しました。
 帰りのフェリーも観光客でいっぱい  登った山が見えます。