HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
 山の名よみ・標高  要害山30m 駒ケ林502m 弥山530m 包山309.6m   
 登山日・行動日  2014年4月6日(日曜日)
 天気  曇り時々みぞれ
 場所  広島県廿日市市宮島口1丁目4
 駐車場  宮島口の駐車場(駐車料金¥1000)
 トイレ・・・備考  フェリーの料金は4月1日から¥170→¥180になりました
 同行者  気ままな山登り隊・山本隊長・のほほん登山隊
 参考資料&サイト  気まま隊の宮島遺構めぐり 2012/1/15
               ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます(^^v     
   ■ 軌  跡 ■    
 
   ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間  6時間32分    休憩時間  1時間3分
08:25 宮島桟橋
08:35 要害山
09:20 多宝塔
10:50 駒ヶ林
11:00 仁王門
11:25 弥山山頂・昼食
12:25 獅子岩駅
12:55 榧谷駅
13:15 大砂利観音
13:35 包山
14:05 砲台跡
14:20 鷹巣山遺構
15:05 包ヶ浦
16:00 宮島桟橋
    ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
気ままさんに誘っていただき、今回は宮島の桜と遺構を見に行ってきました。
数人の山仲間に声をかけましたが、急だし年度初めだし・・・
誰からも良い返事は頂けなくて、ちょっとさみしい4人旅かと思っていたら、
宮島のフェリー乗り場に降りてみると、すぐに目に飛び込んできた
あやしい存在感の山本隊長さん?!
私たちをあたたかく迎えてくれました。(笑)

気ままな旦那さんの案内で宮島の見どころをエッと堪能することが出来ました。
桜も満開で少し花弁がふわふわし始めた見頃で、
遺構も思った以上に大掛かりで、一度は行ってみたかった「宮島の裏名所」を見ることが出来て大満足でした。

久しぶりの山歩きだというのに欲張りすぎでした。
山歩きだけでも結構な距離を歩いたのに、包ケ浦からのバスに置いて行かれたのは本当にがっかりでした。
キャンプ場でわたしがトイレに行かなかったら・・・
今さら言っても仕方ないか^^;
足が痛い・・・3日たってもまだ痛い(>_<)
日ごろの運動不足と体重のせいですね。

ちょっとのんびり歩きで同行の皆様には足手まといだったでしょうが、
とても楽しく宮島を散策出来て感謝しています。

また、行きましょう!!
今度はちょっと鍛えてスレンダーになってお会いしますから・・・・(^_^)/***

PS
今回の山歩きのおやつ、大ハズレでした。
あんな不味いチョコレート売るのは詐欺ですよ!!
グミキャンディーもスムージー・・・はぁ?グミってグニュって感じの食感が好きなのにあれはないよ!!
とどめの大好物の柿ピーも牡蠣の味しなかったし・・・残念
今度は美味しいおやつ持って行こう♪

 
 宮島桟橋 塔下で山本隊長さん発見!!    要害山から見た五重塔
 
 要害山の桜と鹿    要害山山頂・・・標高30m
 
 ピンクと白のアセビ    階段の傾斜がすごくキツイ 慌てない慌てない・・・
 
 恒例の五重塔下からの撮影    いつものお店でもみじ饅頭を調達《坂本菓子舗》
 
 千畳閣の縁の下を通過・・・    桜 綺麗です。
 
 フワフワのしだれ桜    五重塔と桜&青空ヽ(´▽`)/
 
 岩惣の前で風情のある人力車を発見!    平松公園 宴会の場所はここかな
 
 粟島神社は女性の願いを叶えてくれる神社?    大聖院 まだ行ったことがない。今度来よう!
 
 千畳閣と五重塔    多宝塔と桜
厳島神社の全容 引き潮でちょっと残念^^;  
四季を通じて一番、私のお気に入りの風景  
 
 鹿の親子 宮島の鹿は大人しいから怖くない。    シキミの花
 
 はしごの上には祠があります。    雪が降り出しました。
 
 朝日観音の前で雨宿り&おやつタイム    観音様と祠
 
 みぞれが嘘のように晴れてきました。    もうすぐ駒ケ林
 
 薮椿     仁王門 新しくなって始めてきました。
 
  怖そうで怖くないお顔    目が大きいからかなぁ?ちょっと愛嬌もある。
 
 水掛地蔵 初めて手を合わあせていただきました。    薮椿もいろいろ
 
 シキミの花    
 
     綺麗に割れた岩
 
 弥山の展望台 早く2階が使えるようになると良いな    山頂で昼食 人もまばらです。
 
 山頂から見た獅子岩駅    宮島桟橋のあたり
 
 お昼ご飯は 懐かしい金ちゃんヌードル美味しい〜    霊火堂の前 
 
     獅子岩 展望穴から島を確認
 
 獅子岩駅 ちょっと休憩    
 
 かや谷駅    遺構目指して藪の中へ
 
 大砂利観音 こんなところに・・・    包山 一様山頂
 
 ミツバツツジ    サンキライ 
 
 ヤドリギ    遺構 砲台跡 こんなのが3箇所あります。
 
 何の跡でしょう?綺麗な形で残っています。    200段の階段・・・足が・・・痛いΣ(゚д゚lll)
 
 観測所跡     下に地下室があります。
  
鷹ノ巣高砲台の見取り図  
 
 こちらは違う方向にある観測所跡他にもあるらしい    遺構のそばで見つけたスミレ
 
 海に潜水艦が浮かんでました。    のんびりしてたら5分違いでバスにおいていかれた。
 
 包ケ浦海水浴場 綺麗な海岸です。    長浜神社の四脚鳥居
   柿の種 牡蠣の網焼き風味

  ちょっと期待を裏切られる・・・

  牡蠣も柿の種も大好物 (*゚▽゚*)



気ままな山登りさんが撮影してくださいました。
宮島の花
    TOPHOME
    
inserted by FC2 system