御嶽山(3,067m)

出発(岐阜三田洞)2:30−東海北陸道(関IC) −東海環状道−長野道(中津川IC)−国道19号−田ノ原駐車場5:50−登山開始6:05−金剛童子6:56−王滝山小屋8:45−奥之院9:25−王滝頂上9:45−御嶽(剣ヶ峰)10:12−二の池11:00−賽ノ河原−白竜小屋11:33=昼食11:56−二の池経由で王滝山小屋13:05−田ノ原駐車場へ下山14:15

2010年7月18日(日曜日)晴れ 

中部遠征2日目は好天気に恵まれて、田ノ原駐車場に到着するまでに雲海とご来光に遭遇して大感動でスタートした。


御嶽山全景
途中で見た朝日。 
雲海と青空そして太陽の光・・・・
田ノ原駐車場
この車の止め方が後で大変なことに・・・

車止めのラインが見えにくいせいでみんな好きなように駐車しているので後から登ってきた人はスペースが少なくて大変だったと思う
登山口の大鳥居 
6:05
剣ヶ峰に向かって平坦な真直ぐな登山道
大江権現
霊峰らしく白い服を着た修験道とすれ違う。
6:26
あかっぱげ
赤土の露出したザレ場 
6:41
三笠山
駐車場が小さく見える。
  金剛童子
6:56
 
周辺はハイマツと溶岩
所々に残雪が見える。
八合目石室
7:10
八合目石室入り口
ほら貝
初めて本物を見た。 
さすがに吹かしては貰いませんでしたが・・・
ちょっと触らせてもらった(^^
1Kgぐらいで意外と軽かった。
  休憩
おやつにミニドーナツ
7:48 
雪渓
表面は硬くてちょっと黒く変色している。
岩と面した部分は解け始めていて空洞が出来ているところもあった。
中央不動
いい音のする鐘がある。
もちろん鳴らして通過(^^
8:27 
登山MAP
8:36 
王滝頂上入り口
8:45 
奥之院へ
9:11
奥之院から先のピークヘ
9:25 
日の門

奥之院への途中にある岩穴から覗いた剣ヶ峰の頂上
八丁ダルミのまごころの塔
剣ヶ峰頂上(3,067m)
360度の眺望
北アルプス・南アルプス・富士山など
10:12
二の池を目指す。
11:00 
賽の河原
山野草がたくさん咲いている。
 
白竜小屋
11:33
白竜小屋から見た三の池
日本の高山湖の中で一番深い湖
水深最大13m
三の池を見ながら昼ごはん
いつものコンビに今日はデイリーヤマザキ
11:33〜12:00
賽の河原でサイクリング中の学生さんに遭遇
乗車率0%だそうです(^^;
大きな荷物に自転車を押して・・・・
すばらしい体力と根性です。
某優秀大学のサイクリング部の学生さん4人

二の池のそばを通って直接王滝山へ
12:32
  雪渓を歩く
午後から霧が出てきて時々視界が悪くなる。
13:00 
無事下山
一気に駆け下りた。
14:15
 
王滝の湯
15:25〜15:57
と〜さんがネットで探した秘湯
入浴料500円
街から2Kぐらい山奥に未舗装の道を入ると
すばらしい温泉があるはず・・・だったが?
泉質は良いのかもわからないが・・・
施設は最悪(^^;
当日は「おんたけウルトラトレイルレース」があったらしくネットで検索してきた若いお客さんがいっぱい。
おじさんが一人で忙しそうに対応していた。
おそばを食べようと
道の駅「日義木曽駒高原」でいただいたSOBA屋さんの紹介本を見てお店を探す。
そばが無くなり次第閉店らしく道なりにあったお店が5軒・・・最後の店だけが開いていた。

「志めと」で夕食
山菜そばと天ぷらそばどちらも美味しかった

17:55〜18:40
食事後乗鞍のバス停(ほうのき平)へ19:30着
道中コンビニが無くて片道20分かけて高山まで走ることになってしまった(^^;
20:30  ホテルオデッセイにて宿泊
疲れていたのでグッスリ・・・・
 御嶽山の花

inserted by FC2 system