HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
  山の名よみ・標高  烏帽子岩(えぼしいわ)631.4m  権現山(ごんげんやま)700m
  登山日・行動日  2012年10月8日 (体育の日)
  天気  晴れ
  場所  広島県廿日市市大野
  駐車場  おおの自然観察の森
  トイレ・・・備考  駐車場や公園内にトイレはあります。ペット同伴は禁止
  同行者  のほほん登山隊
  参考資料&サイト  トウシロウの山歩きさんのHPより
       ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます(^^v
  ■ 軌  跡 ■
  ■  You Tube  ■
    ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間  3時間59分    休憩時間  1時間19分
自宅 (8:00) ・・・・・・ おおの自然観察の森駐車場 (9:47〜9:58) → 烏帽子岩・権現山分岐 (10:48) → 烏帽子岩 (11:16〜11:33) → 烏帽子岩・権現山分岐 (11:52) → 展望の良い岩《昼食》 (12:07〜12:40) → おむすび岩 (12:54〜13:00) → 権現山 (13:42〜14:06) → 駐車場 (15:16)
   ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
 三連休に遠征に行けなくてイライラしているのに、「あっちはまだ紅葉していない。こっちは見るものがない。」私が選ぶ山はすべて却下されてしまいます。
「だったら選んでよ」と喧嘩腰で選んで決めた、大野権現山でした。

以前ベニマンサクは見に行ったことがありましたので、さほど興味はありませんでしたが、一つぐらい咲いてたら良いなと思い出かけましたが、やはり少し早かったようです。葉っぱは色づき始めていましたが、蕾はまだ固い感じでした。

でも、思いがけずたくさんのセンブリに出会えて、良かったです。烏帽子岩方面は歩く人も少ないせいか、登山道にまでたくさんのセンブリが咲いていて、踏まないように注意しながら歩きました。

烏帽子岩も今回初めて「そんな岩があるん・・・」存在自体、知らなかったので、どんな岩があるんだろうと思っていましたが、烏帽子山山頂から250m程、降った場所に大きな岩がいくつかあり、その中の一際脊の高い大きな岩が烏帽子によく似ていて、名前の通りの烏帽子岩でした。

権現山へはいつもと違う後ろから登る感じのコースで、急な道でした。途中、見晴らしの良い岩があったので、お昼ご飯を食べることにしました。こちら側へは下山してくる人も無くて静かでした。

おむすび岩に行くと近くの岩の上でお食事中のご夫婦が居られたので、お邪魔しないように何枚か写真を撮って直ぐに権現山を目指しました。

権現山の山頂の直ぐ下の岩に大きな蜂の巣を見つけて、蜂が出て来ては大変と静かに用心して通りましたが、蜂は2・3匹外に出ているだけで大人しくしていました。

山頂は私達と入れ替わりで家族が下山して行ったので、静かでした。ゆっくりコーヒーを飲んでから下山しました。お天気が良くて日差しは暑いくらいでしたが、風は冷たくて心地よく気持ちの良い山歩きになりました。

おおの自然観察の森入り口ゲート9:00〜16:30    駐車場は90台収容可能

一般車両進入禁止の車道を歩く    車道脇のベニマンサクは色づき始めています。

青空にすかしてみると・・・すっかり秋ですね。    可愛い住人のバッタ君

おおの自然観察の森 案内板    ビジターセンター 常駐の係員さんがいます。

モリアオガエルが産卵するため池    緑の中にベニマンサクが赤く映える

ここから先にセンブリの花がいっぱいです。    センブリの花を踏まないように・・・・

株は小さいけどたくさんの花が咲いています。    左は権現・烏帽子へ右はベニマンサクの群生地へ

大きな倒木を超えると右は烏帽子山・左は権現山    烏帽子に行く途中は大きな岩がいくつかある。

烏帽子山の山頂ここから250mで烏帽子岩へ    烏帽子岩に到着 大きくそびえ立つ岩

烏帽子岩とおむすび山・・・・おむすび岩が見えました。

蜘蛛の巣をはらって歩いた蜘蛛の巣だらけの枝    左よりにおむすび岩が見えています。

広島市内も見えました。    のうが高原の廃屋?

これは・・・冠山?    烏帽子岩を遠くから見ると・・・・こんな感じ

お昼ご飯・・・♪ お豆腐持ってきました〜    デザートは大好きなチョコレート (*´∀`)ノ

宮島も見えます。    おむすび転しま〜す。あとちょっとなんだけど・・・・

おむすび岩と権現山の間の谷間 下山はここから    権現山のすぐ下で見つけた蜂の巣・・・注意!!

権現山の祠の傾きは変わりありません( ´▽`)    山頂に到着・・・秋の服装が暑かった(ノ∀`)

山頂でコーヒータイム・・・カロリーオーバー    記念写真も撮りました。

こんなところにクマさんが・・・・    谷間からの下山は楽です。あっという間の下山

東屋のある場所へ出ました。    池には白い蓮の花が可憐に咲いていました。

階段を上がると駐車場です。ゴ〜ルヽ(・∀・)ノ    道の駅らかんに寄ってソフトクリームを食べて帰宅