HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
 山の名よみ・標高  烏帽子岩(えぼしいわ)631.4m  権現山(ごんげんやま)700m
 登山日・行動日  2014年10月11日(土曜日)
 天気  晴れ
 場所  広島県廿日市市大野
 駐車場  おおの自然観察の森
 トイレ・・・備考  駐車場や公園内にトイレはあります。ペット同伴は禁止
 同行者  風車番さん・のほほん登山隊
 参考資料&サイト  風車番さんの案内
              ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます。
   ■ 軌  跡 ■
   ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間  4時間13分    休憩時間  1時間31分
07:15 自宅
09:55 - 10:00 おおの自然観察の森駐車場
10:42 権現山と烏帽子山分岐
11:02 烏帽子山山頂
11:10 - 11:22 烏帽子岩
11:40 権現山と烏帽子山分岐
12:07 - 12:46 おむすび岩(昼食)
13:28 - 14:20 権現山(コーヒータイム)
14:35 稜線分岐
15:44 おおの自然観察の森駐車場
    ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
せっかくの3連休なのに台風19号が心配で遠征は見送りました。
前夜までどこに登りに行くか決まらず、またまた風車番さんにリストをあげてもらって、大野権現山に決めました。

あまり難しい山ではなさそうなので10時集合のゆっくりスタートでした。

2年前に歩いたコースと同じで、まず烏帽子山へ向かい烏帽子岩を見ておむすび岩を目指しました。コースの途中で以前見たセンブリとアケボノソウが今年は全然なくてガッカリでした。8月の豪雨で流されたのでしょうか?

おむすび岩に到着すると登っているのは私たちだけでした。観光バスが2台も止まっていたのに、みなさんどこへ行かれたんでしょう?
お蔭でゆっくり面白い写真を撮て遊んだり、見晴らしの良い場所でお昼ご飯を食べることが出来ました。

途中で一人登って来られたので、頼まれもしないのに写真を写してあげたりしてお別れしましたが、権現山山頂に着くと、その方が居られて、お話が弾んで一緒にコーヒータイムを楽しみました。お互いに連絡先を交わし是非またご一緒にと下山はずっと賑やかに話しながら歩きました。

目的のベニマンサクは色づき始めていましたが、赤い花が少ないとか、と〜さんは言っていました。台風の強風で花芽が落ちてしまったのかもわかりません。葉っぱも揺すられて傷んだ感じがしなくもない様子でした。

帰り道にセンブリはちょっと前に歩かれた、修行僧さんがHPに載せておられたから、私たちの見落としじゃないかと、再度いつも見かける場所へ探しに行ましたが、やっぱりセンブリはありませんでした。代わりにアケボノソウが2本だけ残っていました。センブリを探し出せなくて残念でした。

駐車場まで帰って、いつもの風車番さんの美味しいコーヒーを頂きました。権現山で知り合った山友さんも美味しいコーヒーに感激していました。今週も風車番さんのお蔭で楽しい山歩きが出来ました。
また、一緒に行ってくださいね。

おおの自然観察の森駐車場  今日はビデオ撮ってます。^^v
 来週ベニマンサクの観察会の予定です。  烏帽子山へ向かって
 烏帽子山山頂 左へ下って烏帽子岩へ  烏帽子岩に佇むおじさん二人
 おむすび岩への急な登り  見晴らし岩
 見晴らし岩から見た烏帽子岩  おむすび岩 コロリンと転がりそう・・・
 ぎゅ〜〜と握ってみました。  今日のお昼・・・ちょっと食べかけ
 権現山山頂  権現山から見たおむすび岩
 ベニマンサク湖へ  ベニマンサクの林
 半分位の色付き・・・  湖から眺めた権現山全景
 八丁トンボのメス  赤とんぼみたいなオス