HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
  山の名よみ・標高  恐羅漢山(おそらかん)1,346.4m旧羅漢山(きゅうらかん)1,334m 
  登山日・行動日  2012年6月10日(日曜日)
  天気  晴れ 
  場所
 広島県山県郡安芸太田町大字横川
  駐車場  牛小屋高原駐車場
  トイレ・・・備考  駐車場にトイレはあります。
  同行者  のほほん登山隊
  参考資料&サイト  一歩入魂修行僧さん
       ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます(^^v           
  ■ 軌  跡 ■           
  ■  軌跡断面図 ■     
  ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間 4時間2分   休憩時間 44分 
自宅(8:45) → 牛小屋高原駐車場(10:00〜10:14) → 稜線出合(11:02) → 恐羅漢山山頂(11:09) → 旧羅漢山(11:42〜12:26)昼食 → 恐羅漢山山頂(12:52) → 台所原平(13:35) → 管理林道出合(14:11) → 早手のキビレ(14:25) → 夏焼のキビレ(14:36) → 牛小屋高原駐車場(15:00)
  ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
 梅雨入りしたばかりの週末、お天気予報は晴れだけど、土曜日の様子ではきっと日曜日の山登りは無理だろうとあきらめていて、朝寝坊・・・・
 
 目覚めて南の空を見ると、青空ではありませんか・・・・さぁ〜急いで準備です。さて、どこに行く?雨の後だし出遅れたから近場の深入山にしようと話していましたが、「あそこまで行くのなら恐羅漢山のサラサドウダンが見たいね」と言うことになり、資料をプリントして出発しました。

 恐羅漢山ではイベントがあると聞いていましたが、私達が駐車場に到着するころに、スキー場の上の方を長い列の団体さんが2パーティー登っていました。9時半出発と書いてあったので丁度良い感じの間隔で出発出来て良かったです。恐羅漢山の山頂はお昼前でしたが、4・5組の方が食事をしていました。私達は旧羅漢山まで行くことにして直ぐに出発しました。

 旧羅漢山までは雪山だとまっすぐに歩いて行けますが、夏山は倒木や泥んこ道で大変です。途中でモリアオガエルの産卵する池があると聞いていたので注意して見てみると2ケ所小さなため池があり、白い泡の卵がぶら下がっていました。サラサドウダンもなんとか見つけることが出来ましたが、今年は花がまばらで寂しい感じでした。と言っても今年初めてお目にかかったのですが・・・・(笑)
 
 旧羅漢山の山頂岩の裏にオオヤマレンゲもあると言うので探しに行きました。滑りやすい岩をよじ登ってオオヤマレンゲの白い蕾を見つけました。もしかしたら気の速いお花が咲いてるかと期待しましたが、みんな普通に蕾でした。
岩の上は景色も良いので、ここで昼食を食べることにしましたが、お花の前の岩だったので見に来る人が居て迷惑もかけましたが、こちらも落ち着いて食べられなくて・・・失敗でした。
 
 下山は夏焼のキビレにまっすぐ向かうか?台所原へ下りるか?迷いましたが、今日のプリント修行僧さんのお手本通りのコースを歩くことにしました。

 台所原までの下りは長いですね〜以前一度登ったことがありましたが、あの時もエラカッタ・・・ でも、冬山だったら楽しいかも?などと思いながら・・・林道をダラダラ歩いていると、何と茶色いおまんじゅうが・・・・「マムシ」です。丸くなってお昼寝していました。しかも2匹・・・・驚く私を怒ると〜さんですが、記念に写真を撮ってとお願いしたら、遠くから写しているではないですか・・・えらく腰が引けて・・・「自分も怖いんじゃん」やっぱりマムシは怖いですね。マムシに出会ってからは二人とも気合を入れて足元を見ながら注意して歩きました。
 早手のキビレ夏焼のキビレを通って無事に下山出来ました。梅雨入りしたばかりでしたが良いお天気になり、楽しい山登りをすることが出来ました。梅雨の晴れ間に感謝感謝の一日でした。

 帰りに、花樹さんでお茶して帰りました。喫茶店には寄りたがらないと〜さんですが、ここだけは別みたいですね。お店には私達の他に2組のお客さんが居ましたが、山の話しで仲良くなって、ちょこっと寄ったつもりが、ついつい話し込んでしまいました。楽しい時間はあっという間ですね。そうそう・・・花樹さんの道端の看板がリニューアルしていました。

 
 牛小屋高原駐車場・・・こんな感じ下は使用禁止中    今日は左の立山コース・・・真直ぐ急な登りです。
 
 黄色いニガナがきれいですね〜暑いよ〜〜    スキー場上部から見下ろすとこんな感じ
 
 稜線の分岐・・・左へ行く 右は夏焼のキビレ    山頂直下、台所原との分岐
 
 恐羅漢山山頂    やっと見つけた、サラサドウダン
 
 モリアオガエルの卵、雨が降ったら池に落ちて おたまじゃくしに変身!!と〜さん頑張ってます。
 
 旧羅漢山山頂    山頂の裏にある岩場、ここからが一番近くに見える。
 
 早く咲かないかなぁ〜オオヤマレンゲ    岩の上から見える風景・・・ちょっと霞んでます。
 
 かわいいお花ですね〜鈴生りが見たかったなぁ〜    台所原へ向ってGo〜新緑の中へ
  
 広い森ですね〜ここを雪の中歩いて下りたら楽しいでしょうね。単独は恐いから今度皆で来ましょ♪  
 
 台所原平    作業道をダラダラ歩きます。
 
 ビックリ!!作業道にマムシ饅頭発見!!    早手のキビレへ登る山道へ目印に注意しないと・・・
 
 早手のキビレ、登りが短くて楽でした(^^v    夏焼のキビレ、ここまで下るとあともう一息
 
 百本杉・・・雪山が懐かしい・・・    無事下山しました。車がまばらです。
 
 ほうの華、初めて近くで見ました。    花樹さんの看板きれいになってました。

  恐羅漢山・旧羅漢山

    TOPHOME
    
inserted by FC2 system