HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
  山の名よみ・標高  恐羅漢山(おそらかん)1,346.4m旧羅漢山(きゅうらかん)1,334m
  登山日・行動日  2012年2月12日(日曜日)
  天気  晴れ
  場所  広島県山県郡安芸太田町
  駐車場  牛小屋高原駐車場
  トイレ・・・備考  駐車場に水洗トイレ
  同行者  のほほん登山隊
  参考資料&サイト  気ままな山登りさん

■ 軌  跡 ■     総歩行距離 8.2km
  ■  軌跡断面図 ■     高低差 389m
  ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間  4時間16   休憩時間  1時間2
自宅 7:30 ⇒ 牛小屋高原駐車場 9:10・・準備・・9:20 → カヤバタゲレンデ(スノーシュー装着) → 百本杉 9:36 → 主尾根へシュートカットコース分れ 9:40 → 主尾根出合い 10:10 → 恐羅漢山山頂 11:07 → 旧羅漢山山頂 11:43・・昼食・・12:35 → 恐羅漢山山頂 13:13・・休憩・・13:23 → 夏焼き峠 14:07 → 百本杉 14:20 → 牛小屋高原駐車場着 14:38
  ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆

基本、土曜日が行動日の「のほほん登山隊」ですが、今週は家族の用事で土曜日の都合が悪く日曜日の山登りになりました。お天気は幸い日曜日の方が良かったみたいで、ラッキーでした。
 駐車場の確保の為に少し早めに出かけたので、車も思い通りの場所に置くことが出来ました。
 カヤバタゲレンデまでは、壺足で歩けたので、出来れば誰かのトレースを使って壺足で歩こうと思いましたが、すぐに不安定になったので、あきらめてスノーシューを装着しました。
 今日のルートはGPSに取りこみましたが、百本杉を過ぎて主尾根へのショートカットをする分岐を細かくポイントを入れていなかったので見落としてしまい、焦っているとちょうど後から来たベテランの登山者さんが「今日はトレースがないね」と言いながら上に登りだしたので、ラッキーとばかりに後を歩かせて頂きました。お陰で迷うこともなく、トレースをお借りして楽に主尾根まで登ることが出来ました。主尾根に出てからは前日の足跡や、ボードやスキーで付けられた跡がいっぱいで、頂上まで素晴らしい雪景色を楽しみながら、ゆっくりと登りました。
 頂上に到着してから、と〜さんがすぐそこに見えている、旧羅漢山に行ってみようと言い出して、空腹でちょっと気乗りはしませんでしたが、行くことにしました。
 山スキーの跡を辿りながら歩いていると、朝方トレースを付けて下さった方が追いついて来られて、ちょうど登り頃に、またトレースを付けて下さって、申し訳ないくらいでしたが、私がのんびりなので・・・有り難く跡を歩かせて頂きました。
 旧羅漢山の山頂がどこなのかわからなくて、目印を探していると、先程の方が、大岩の上が頂上だと教えてくださったので、大岩の上に立ってお世話になりついでに記念写真も撮って頂きました。いろいろお世話になりました。
 そして、昼食は青空の下で、暖かい日を浴び、恐羅漢山を眺めながらゆっくり食べることが出来ました。帰りも、その方と抜きつ抜かれつで歩き、夏焼けのキビレを経由して帰るつもりでいた、私たちは、危うく標識まで行かずに下りそうになりましたが、すぐに間違いに気付き、夏焼けのキビレも無事に通過することが出来ました。
 広島にお住まいの写真の好きな山屋さん、お名前もお聞きしませんでしたが、大変お世話になりました。また、どこかの山でお会いできる日を楽しみにしています。

191号から牛小屋高原への道は大混雑です。    あっという間に駐車場は満車状態です。

登山開始、つぼ足でも大丈夫そう・・・     まだ、静かなゲレンデです。ここでスノーシュー装着

百本杉    主尾根へショトカットで登る。ラッセルしていただく・・・

ショートカットは急な登りです。     左側にスキー場がよく見えるようになると主尾根です。

主尾根に到着、ここからは雪景色を楽しみながら・・    風が通る尾根は足跡も消されています。

真ん中の奥に白く雪をかぶった深入山

白銀の世界  綺麗・・・・

くっ付いた雪が綺麗になびいています。    モンスター群

もうすぐ頂上、ボードやスキーの跡がいっぱい    一生懸命写真を撮ると〜さん、撮れた写真は下の

雪面が光を反射してキラキラしています。

ショートカットをラッセルしてくれた方がグングン登ってきます。    恐羅漢山頂上 1,346m

ボーダーさんご一行、ツアーのようです。     深入山方向の写真ばかりでした・・・・(笑)

桜の花が咲いたみたいです。     旧羅漢山へ向ってGO〜〜〜

杉の林のモンスター群をくぐって歩く。     旧羅漢山の頂上風景・・・以外に景色が良いです。

お昼ごはん・・・いっぱい食べました。      シャベルでベンチも作りました。

旧羅漢山から見た、 広見山・半四郎山かな・・・?    旧羅漢山から見た、広見山方向

旧羅漢山から見た、恐羅漢山    午後からは青空がいっぱい・・・

青空にすかして見ると一段と綺麗    恐羅漢山の向かいの内黒山や宮里山

本日 一番好きな景色

お昼を過ぎて益々華やかになったスキー場     下山の頃には樹氷も解けて、雑木林に・・・・

危うく見過ごしてしまうところだった「夏焼けのキビレ」    百本杉に到着

今朝、主尾根に向ってショートカットしたトレースに西日の影が差し込んでいた。