HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
 山の名よみ・標高  深入山 (しんにゅうさん)  1,152.7m
 登山日・行動日  2016年1月2日(土曜日)
 天気  晴れのち曇り
 場所  広島県山県郡安芸太田町大字松原
 駐車場  いこいの村ひろしま
 トイレ・・・備考  いこいの村ひろしま施設内 食堂も温泉もあります。
 同行者  のほほん登山隊
 参考資料&サイト
               ここをクリックするとルート地図を見ることが出来ます。
   ■ 軌  跡 ■
   ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間  2時間9分    休憩時間  1時間12分
自宅 09:10 - 10:30 いこいの村ひろしま 10:32 - 11:20 深入山 百畳岩 11:21 - 11:31 深入山 11:51 - 11:56 9合目休憩小屋 12:57 - 13:00 八畳岩 13:01 - 13:15 深入山 西尾根休憩小屋 13:17 - 13:39 深入山グリーンシャワー管理棟 - 13:51 いこいの村ひろしま 13:52 - 13:53 ゴール地点
    ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
2016年の初登りは、深入山からスタートでした。
相変わらずの私のボケで、FBの山の仲間に初登りのお誘いをしたつもりが、どうやら日にちを入れ忘れたらしくて、問い合わせもなかったから、行く人も居なかったのでしょうが・・・・^^;

直前に風車番に連絡を入れたら、登りに来てくれたので、いきなり二人で寂しく山登り・・・だけは避けられましたが、今年も初っ端から私のボケボケで始まることになってしまい、不安な年明けになりました。(笑)

しかも、登山口をお知らせしていなかったので、私たちは東口から風車番さんは南からと、山頂で合流することになりました。

山頂で新年のごあいさつを交わし、記念写真を撮った後に、9合目の東屋に行きお昼ご飯を食べました。

お餅を焼いたり、持って来たはなびら餅をお抹茶をたてていただきました。山で野点をやって見たかったんです。やっと願いがかないました。
負け惜しみのようですが、4人は野点などするのには丁度良い人数でした。

風車番さんのお蔭で楽しいお昼のひと時を過ごすことが出来ました。

下山は、林間コースを降りました。途中で4人の男性グループとすれ違いましたが、山は私たちのおしゃべりや笑い声のほかは、静かな初登りでした。

下山後はいつもなら風車番さんのコーヒーですが、今回は我が家の柚子湯を飲んでいただき、みんなでほっこり暖まって解散となりました。

2016年、「のほほん日和」相変わらず忙しくしていますが、懲りずに声をかけて下さい。つぶやいてくれていたら、暇があれば押しかけます。(笑)
今年もけがなく頑張りたいと思います。

いこいの村広島 閑散としてさみいしい・・・  東登山口より
 北側は雪が残っている。  埋まるほどでは無いけど滑ります。
 空気が澄んでいて気持ちが良い。  冬の東コースも新鮮です。
 南登山口との分岐  南登山口を下から風車番さんが登ってくる♪
 山頂付近、真っ白な雪景色の時が綺麗  深入山山頂、静かです。
 バイクのタイヤ痕、すごい!  9号目東屋へ向かう。
 東屋にて野点、お抹茶が美味しい。  お正月のお菓子「花びら餅」とお抹茶
 山頂とお別れ・・・  大きな刈尾山を正面に見ながら下山
 西の東屋    ここからの眺めも好き

雪が無いと山肌の様子がよく見える。    遮るものがないので谷もよく見える。

南登山口よりの眺め    深入山全景

車道を歩いていこいの村へ    いこいの村駐車場にて反省会