深入山スノーハイク

登 山 日  2011年1月29日(土曜日)雪
 場     所  広島県安芸太田町
 登 山 口  いこいの村ひろしま登山口
 駐 車 場  いこいの村ひろしま駐車場
 ト  イ  レ  いこいの村ひろしま管理棟で
 同 行 者  ブログ友「よっちゃんの趣味悠々」よっちゃんご夫婦・のほほん登山隊

コース&行動時間

休憩・その他    コースタイム  時  間   場       所
         1時間50分   07:35  自宅出発
 08:42  道川道の駅
 09:25  いこいの村ひろしま
     53分   10:15  いこいの村登山口出発
   休憩 10分      11:08  標高1,010m付近松林
 1時間  11:18
   12:18  いこいの村登山口下山
  自動車移動時間  片道1時間50分
  総歩行時間   約1時間53分
  休憩時間   約10分

ブログ友の「よっちゃん」「気ままさん」と「3組での山登りに行きましょう」とブログでコメント交換していた。「のほほん登山隊」は先週雪山デビューをして以来、新しいスノーシューも購入して準備万端、ワクワク・・・、
 毎日天気予報をチェック!!週末はお天気が崩れそうな予報。おまけに「気ままさん」もご主人が体調不良・・・(涙) もう中止かなと思っていたが、よっちゃんが「折角スノーシューも準備されたから・・・・行きましょう」と言って下さったので、素直にありがたく「行きます」とお返事。
 家を出て191号を走るに連れて雪の量が異常に多い・・・・今までに何度かスキー場に来ていたがここまで雪が多かったのは初めて、雪も降ってくるし、「やっぱり無理かも・・・・」
 いこいの村のロビーで外の雪を見ながら「どうします・・・」と話していると5人組の男性が山登りの準備をして、入って来られて今から深入山に登られる様子。
「トレースが消えないうちに私たちも登りましょう」と、早々に準備をして出発。
 先週の雪山ハイクのようなわけには行かないが、前を5人が歩いて踏み固められていたので、新雪でも歩きやすい。でも、上から雪は降ってくるし、山頂まで行っても眺望は期待出来そうにないので、途中で引返すことにした。風を少し避けられそうな松林の下で、よっちゃんの奥様お手製の熱々の「ゆずはちみつ」を戴いて、ホット一息した後に下山。下りはスノーシューだと新雪の中の方が歩きやすい気がして、思いっきり新雪の中を自由に歩いて下山した。途中でビニール袋でそり遊びをしたり、コロコロ転がる雪を撮影したり、深い雪の中でいい大人が思いっきり遊んだ。雪は降ったり止んだりのお天気だったが、楽しい雪山ハイクになった。
除雪で道の両脇に壁が出来ている。 いこいの村の駐車場
除雪した雪が駐車場の片隅に積まれている。
登山口付近 前方に先客5人・・・
と〜さん。よっちゃん。奥様。 スノーシューはヒールアップして歩くと楽楽。
表層雪崩の割れ目に雪が積もっている。 休憩の松林 標高1,010m付近
「ゆず蜂蜜」暖かい飲み物が美味しかった。
左側の表層雪崩の割れ目 右側の表層雪崩の割れ目
崩れた後かも・・・・
スノーボーダーの若者
MSRのスノーシューを履いて背中にスノーボード
下山は誰も歩いていない雪面に
いっぱいトレース出来ました・・・(笑) ころころ雪だるまが転がります。
 ころころ雪だるま すごい急斜面に見えません?
日が当たって幻想的な風景です。   上から望むいこいの村
いこいの村の建物(裏側)に出来たツララ   お昼はいこいに村のレストランで暖かい食事を、その後下のホールでお茶会
お手製の煮卵やアマノフーズの甘酒をご馳走になりました。楽しいひと時でした。