HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
 山の名よみ・標高  白石山 (しろいしやま)541m
 登山日・行動日  2015年12月6日(日曜日)
 天気  曇り
 場所  山口県山口市徳地引谷
 駐車場  白石山登山口駐車場15台くらい駐車可能
 トイレ・・・備考  トイレはありません。水場は接待岩など途中に2箇所あります。
 同行者  風車番さんとポーターくん
 参考資料&サイト
            ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます。
   ■ 軌  跡 ■
   ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間  3時間15分    休憩時間  1時間31分
自宅 9:10 - 10:10 白石山駐車場 10:39 - 11:05 大岩 11:10 - 11:29 引廻し分岐 11:30 - 11:38 白石観世音 - 11:39 接待岩 11:41 - 11:47 物見岩 11:52 - 11:59 白石山 12:03 - 12:05 物見岩(昼食) 12:50 - 13:09 こうもり岩 - 13:13 つばめ岩 - 13:19 狼岩 - 13:56 白石山駐車場
    ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
月に一度くらいは山に行きたいと思っていますが、用事が多くて思うように行動できません。
今回も、山口に行く用事があったので便乗登山として、簡単に登れる白石山を選びました。
毎回、山の仲間が声をかけてくれますが同行できないので残念に思っていたら、風車番さんとポーター君が白石山は登ったことが無いと言って登りに来てくれたので、思いもかけず賑やかな山登りになりました。

駐車場で待ち合わせて、お昼ごろに山頂到着の予定でのんびりと登りました。途中に大岩や見晴らし岩・接待岩など、巨岩が点在して面白い登山道でした。
紅葉も所々に残っていは居ましたが、お天気が今一つだったので感動するほどのものではありませんでした。
接待岩の居住空間はキッチンにリビングとあって、実際に人が生活できそうな感じで面白いと思いました。

山頂近くの見晴らし岩からの景色は晴れていたらもっと感動的だったと思います。
風車番さんとポーター君は最近恒例となっているらしい「ヤッホー」と気持ち良さそうに叫んでいました。
広い見晴らし岩でお昼を食べて、引廻しルートを下山しました。途中で大岩を使ってフリークライミングの練習をしている人に出会いました。皆さんスマートで身軽そうでしたが、私は見てるだけでも、足や手が引きつりそうでした。(笑)

田園地帯を抜けて林道に入ったとたんにすごい量のサンキライに遭遇して、風車番さんたちに知恵とロープを使ってたくさん採ってもらいました。また、リースを作らないと・・・ウキウキ♪

無事に駐車場に下山した時には私の両手はサンキライでいっぱいでした。
下山後は、風車番喫茶でコーヒーをご馳走していただきました。
久しぶりに山の仲間と山歩きが出来て、とても楽しかったです。
この次は、雪山かな・・・
また、どこかの山で逢ったらよろしくお願いします。