HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
 山の名よみ・標高  虎ヶ岳(とらがだけ)414m烏帽子山412.4m茶臼山(ちゃうすやま)348.8m
 登山日・行動日  2014年10月4日(土曜日)
 天気  晴れ
 場所  山口県光市大字小周防 〜 大字浅江
 駐車場  NTT浅江中継所にデポ 渓月院駐車場
 トイレ・・・備考  登山口の渓月院でお借りできます。
 同行者  風車番さん・気ままな山登り隊・のほほん登山隊
 参考資料&サイト  風車番さんの案内
              ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます。
   ■ 軌  跡 ■
   ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間  5時間15分    休憩時間  1時間20分
09:05 渓月院参道前駐車場
15:35 車道出合
15:40 NTT浅江中継所車デポ地
    ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
お天気が崩れそうな週末でしたが、辛うじて土曜日は晴れそうでしたので、どこに行く・・・?と考えていたところ、風車番さんが仕事休みと聞いて、案内していただけそうな山をリストアップしてもらった中から、気ままさんと相談して周南アルプスに決めました。

虎ケ岳〜烏帽子山は一度ピークハントしていましたが、茶臼山までの縦走はしたことが無かったし、久しぶりのロングコースでのトレーニングになればと朝からしっかり食べて体力を蓄えての挑戦となりました。

烏帽子山から茶臼山までのアップダウンのダラダラと多いこと、途中で景色は楽しめましたが、呆れるほどでした。
今回は風車番さんが先頭を蜘蛛の巣を除けながら歩いてくれたお蔭で、歩く速さもほぼ一定で頑張ってついて行けましたが、と〜さんと二人だったらこうは歩けなかったと思います。

稜線から見える景色も、人数が多いと知識も豊富で確認が出来て良いですね。もちろん花の名前もだれか覚えていたりして、「あ〜〜そうそう」みたいな感じで、いつまでも気がかりな思いをしなくて済みます。

住処は遠いですが、毎週のように気ままな山登りさんと同行したり、風車番さんに案内してもらったり、そこに山があるから集まるのですね。

また、気の合った仲間で楽しい山登りご一緒しましょう!!

渓月院参道入口駐車場    橋を渡って、渓月院参道へ

「不許葷酒入山門」お酒の匂いのする人はダメ!    渓月院にてトイレを拝借

岩嶽展望台 送電線の鉄塔    周防の森ロッジへの分岐

観音寺への分岐    常安寺への分岐

虎ヶ岳山頂 草がボウボウでした。    虎ヶ岳から見たゴールのアンテナ・・小さい・・

烏帽子山への分岐    烏帽子山山頂 何もない・・・^^;

縦走路を歩く。クモの巣が多い    新山展望所

光市街が一望    山の名前や位置を確認

炭焼き窯の後 いたるところにあった。    お昼ご飯です。

宝光寺への分岐    雄叫びの丘 オゥ〜〜!!
  茶臼山からの景色

山頂のベンチ すぐに座り込む・・・    山頂でコーヒータイムの後下山
本日の高低図 ギザギザです。

車道へ出た。    大きいアンテナ NTT浅江中継所アンテナ

アンテナからの景色も良い 座ってみる。    のほほん車デポ地 ゴ〜ル