HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
  山の名よみ・標高  高岳 (たかだけ)     1,054m 
  登山日・行動日  2013年2月10日 (日曜日)
  天気  晴れのち雪 
  場所  広島県山県郡北広島町西八幡原
  駐車場  聖湖駐車場
  トイレ・・・備考  登山口にはトイレはありません。冬場は使用禁止になっています。
  同行者  善助屋夫婦 ・ のほほん登山隊
  参考資料&サイト  急遽決定
       ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます(^^v           
  ■ 軌  跡 ■          
    ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間  3時間9分      休憩時間  54分
08:15 自宅
10:00 聖湖駐車場 10:07
11:01 高岳登山口 11:06
12:11 高岳山頂(昼食) 12:57
13:35 高岳登山口
14:10 聖湖駐車場
   ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
ネット仲間の気ままさんが九州遠征に行くと聞いて
「行きたい・・・」と少し心がざわつきましたが・・・・
三連休の初日に用事が入っていたので、泣く泣くあきらめました。

中国山地もお天気予報は晴れだったので、先週行けなかった恐羅漢山にスノーハイクに行こうと思っていました。
スノーシューを買ってから、まだ一度も雪山を歩いていない善助屋夫婦を誘って
初スノーシューの手解きを・・・なんて(*^^)v

ところが恐羅漢山に向かって車を走らせていると、もうすぐ二軒小屋駐車場と言うあたりから大渋滞です。
引き返して来る車もチラホラ・・・^^;
来る途中にちらっと見たら聖湖への道にタイヤの跡があったから、「高岳に行こうよ」とすぐにUターンして聖湖に向かいました。

駐車場には私たちより少し早く着いた男性の姿がありました。
これでトレースも付けてもらえそうだし道に迷う心配もなくなり一安心でした。

聖湖の駐車場から高岳の登山口までは除雪がしてなくて入れなかったので、スノーシューをはいて歩くことにしました。

登山口まで来ると、前日に反対側から来た団体さんの足跡がいっぱい。
しかも、反対からだったら、車で登山口まで来られた様子・・・
ちょっと無駄に歩いた感じもしたけど・・・
初めてのスノーシューにはいい足慣らしになったかな??

山頂の近くまで来ると雪が降り出してお天気が崩れてきました。
高岳は山頂からの景色だけが楽しみなのに・・・・ガッカリ(ー_ー)!!
雪の臥龍山も霞みの中・・・
聖湖がそこにあることがぼんやり見えるだけ・・・
せっかくの初スノーシューなのに、楽しませてあげることが出来なくて残念

山頂は雪を避ける場所もなくてお昼ご飯は降り積もる雪を払いながら、あわただしく食べることになってしまいました。
こんな日もありますね・・・これも思い出(*^_^*)

帰りも私たちが大好きな「新雪へGO〜〜」も雪が少なくて木に邪魔されて出来なくて・・・
なんだかついていないスノーハイクになってしまいました。

善助屋夫婦さんこれに懲りずにまたリベンジしましょうね(^^)/~~~
 
 聖湖駐車場 このあたりまでは雪が少ないです。    道路はこちらからは除雪してありません。
 
 雪が深くなってきたのでスノーシューを装着(o^^o)♪    初スノーシュー歩きです。
 
  善助屋ご主人大事なGPSを紛失・・・危ないΣ(゚д゚lll)    高岳登山口より 反対側からの足跡がいっぱい・・
 
 雪が少なくて熊笹が顔を覗かせています。    高岳山頂 雪が降り出して((((;゚Д゚))))寒い!!
 
 急いでお昼を食べて・・・    記念撮影 スノーシューも並んで並んで・・・♪
 
 待望の景色は次回にお預け・・・・残念・゜・(ノД`)・゜・    ひらき橋まで一気に下山してきました。
 
 谷川にはつららが下がっていました。    林道歩き・・・・疲れるなぁ〜



    TOPHOME
    
inserted by FC2 system