HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
  山の名よみ・標高  カンノ木山(かんのきやま)892.1m 鷹ノ巣山(たかのすやま)922m
  登山日・行動日  2011年5月4日(みどりの日)
  天気  晴れ・・・黄砂が多くて視界不良
  場所  広島県東広島市福富町
  駐車場  県央の森公園下の鷹ノ巣山登山口近く
  トイレ・・・備考  県央の森公園管理棟にあると思います。
  同行者  のほほん登山隊
  参考資料&サイト  気ままな山登りさん
 
 
 
■ 軌  跡 ■
 
■  軌跡断面図 ■
 
 場  所 行 動 時 間  コースタイム
 自宅   出 発 07:30  2時間30分
 登山口駐車場    到 着 09:51 
   準 備     13分
  出 発 10:04      46分
 鞍部   通 過 10:25 
 カンノ木山    到 着 10:50 
  休 憩       10分
  出 発 11:00      52分
 鞍部   通 過 11:19 
 鷹ノ巣山     到 着 11:52 
  昼 食     1時間1分 
  出 発 12:53       40分 
 林道合流地点   通 過 13:16 
 登山口駐車場   到 着 13:33 
  総所要時間3時間42分 昼食・休憩など1時間24分 
 正味歩行時間2時間18分
 総歩行距離5.8km     標高差 295m
 ■  タイム&コース ■
 ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 GWはどこか遠くへ遠征に行きたいと思っていたけど・・・渋滞に巻き込まれることを嫌ったと〜さんがどうしても賛成してくれなくて、結局近くの山へ行くことになった。もしかしたらオキナグサがあるかも?の言葉に攣られて・・・
気ままさんが丁度歩いておられたので、地図に書き込まれていた行動時間を参考にさせて頂き歩くことにした。
 登山口から鞍部まで気ままさんは20分。頑張るぞ〜〜写真はさっさと撮って、植林された杉林の中を急ぐ。鞍部まで21分かかってしまった(^^; 頑張ったのに・・・・
 鞍部から右にまずカンノ木山を目指す、気ままさんは25分、少し登ると大きく左に曲がる。頂上はま〜だ・・・頑張って25分で到着、心臓がバクバクでふた休み(一休みよりいっぱい)。いつもなら眼下の福富町がきれいに見えるのでしょうが、今日は黄砂の影響で残念。これから登る鷹ノ巣山は良く見える。
 カンノ木山から再び鞍部に引返す、気ままさんは15分、途中でおじさん4人組とすれ違った。もしかして中年登山隊さん?ちがうかなぁ〜と思いながら先を急ぐ、鞍部まで19分ちょっと遅れてしまった。
 鞍部から鷹ノ巣山へはすごい急な登り、気ままさんは35分、絶対無理と言いながらなぜか33分で登った??
しかも途中でカタクリの花を撮りながら・・・・まっいろいろ状況が違ってるから・・・・
 気まま登山隊が健脚であることは覚悟の上の挑戦でしたが「えらかった!!」やっぱりマイペースでジラを言いながら登るのが一番かな?でも、お陰でさっさと登れた。
 頂上では、オキナグサが咲いているとの事前情報があったので探したけど無い。今年は無いのかとあきらめていた頃にと〜さんが見つけてきた。ぐるりと網に覆われて、注意してみないと何があるかわからない籠入りオキナグサ。鹿に食べられてしまうのと、盗掘を防ぐためでしょうか?大切にされているから、来年も咲いてくれると思います。ちょっと自然ぽく無いけど・・・・仕方ないですね。
 ところで、中年登山隊さんに鷹ノ巣山で再度お会いしたので、勇気を振り絞って声を掛けてみました「中年登山隊さんですか?」と、「はいそうです。」と言われたので、やっぱりと思って、「山本隊長さんはどの方ですか?」とお聞きしたら、「山本はいません・・・」あれ!!確かに中年に間違いはないけど・・・紛らわしいから4人で歩かないでください。しかもおじさんばかり・・・・。でも、そう言えばイタリア人も宴会も・・・無かった。気をつけよう。
 鷹ノ巣山から下山、方向を間違えて危うく遭難するところだった。まだ、頂上にたくさん人が居るのに引返して恥ずかしい!!その後正しい道をカタクリの花を楽しみながら下山した。急な下りを20分くらいで林道に合流、その後林道を20分で駐車場へ到着。短時間で登れて、カタクリ・オキナグサを楽しめる面白い山でした。

 09:51
駐車場に到着。鷹ノ巣山からの下山口
             10:04
駐車場出発、県央の森公園に向かって舗装道路を上がる。
             10:06
カンキ木山・鷹ノ巣山登山口、舗装道路を歩くこと2分
             10:14
杉の植林の中を歩く。花粉症が気になるけど・・もう大丈夫かな?
             10:21
ここからまた杉の植林の中へ
10:25
鞍部 説明板
             10:25
鞍部に到着、まず、右側カンノ木山へ向かう
10:25
記念造林の説明板
10:45
カンノ木山への登り
10:55
カンノ木山頂上到着
 11:18
再び鞍部へ
 11:37
鷹ノ巣山の急登・・・
 カタクリの花              11:49
山頂100mの標識辺りの両脇にカタクリがいっぱい咲いています。
 11:52
鷹ノ巣山山頂
 鷹ノ巣山から見える山が親切に表示してあります。
本日のお昼・・・相変わらずのコンビに弁当。
 オキナグサ
     金網で囲まれたオキナグサ
大切にされています。株も大きな立派なオキナグサです。
 下山は、真直ぐに急な道を下る。林道に合流したら林道を下りに向かって行く。

鷹ノ巣山の花

    TOPHOME
    
inserted by FC2 system