HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
 山の名よみ・標高  市間山(いちまやま)1,108.8m  立岩山(たていわやま)1,135m
 登山日・行動日  2014年5月11日(日曜日)
 天気  晴れ
 場所  広島県山県郡安芸太田町大字田吹
 駐車場  林道脇の路肩 林道は未舗装の悪路です。 
 トイレ・・・備考  トイレや水場はありません。
 同行者  風車番さん・山本隊長・気ままな山登り隊・のほほん登山隊プラス若者くん2人
 参考資料&サイト  風車番さんの案内
               ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます(^^v     
   ■ 軌  跡 ■    
   ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間  3時間33分    休憩時間  1時間55分
09:35 市間山登山口
10:35 市間山
10:40  〃
11:40 立岩山(昼食天ぷらパーティー)
13:20  〃
14:20 市間山(と〜さん足休憩)
14:30  〃
15:03 市間山登山口
    ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
今週はお天気が悪いだろうと思っていたら
お天気予報が週末近くになって晴れに変わった・・・(^^)v

最近、仕事で知り合った青年君と山登りの話で意気投合、そんな時、タイミングよく風車番さんから天ぷらパーティーのお誘いを頂いたので、誘ったら「友達も一緒に参加したい」ってことで、青年君二人も一緒に参加することになりました。
気ままさんとは今週も一緒です。遠くに住んでるのに馬が合うって言うんでしょうか・・?

集合場所に行く途中で気ままさんから連絡が入り「山本隊長も確保しました。」と・・・(笑)
急きょ決まった山登りでしたが、総勢8名のにぎやかな山登りになりました。

市間山と立岩山は、正直あまり有名な山じゃないから、我が家的にはノーマークな別に登ってみたい山でもありませんでしたが、「まっ誘われたから行ってみる」みたいな感じで・・・<m(__)m>

前日にと〜さんがネットで検索して事前調査をしたようですが、登山口へのアクセスもわからなくて、みなさんの集合場所の戸河内の道の駅まで行くことにしました。

風車番さんの道案内で登山を開始、取り付きは直登で滑りやすくて大変でしたが、市間山を過ぎるとあとは緩やかなアップダウンを繰り返し、ブナの林の木陰を涼しい風に吹かれながら、新緑を楽しんだり山野草を見つけて写真を撮ったりと快適な山歩きでした。
山菜を採りながら歩くのも目的でしたが、途中で若者君がシイタケを二つ見つけたのとコシアブラを少し採ったぐらいでした。
途中の大きな木に古い熊の爪痕がありましたが、熊棚が無かったのでしばらく熊はここには住んでいないようでした。

立岩山に到着して、山頂で山菜の天ぷらをしました。1000mの高さでも天ぷらは出来ました。サクサクで熱々で美味しかった〜。若者君たちは山菜を食べるのも初めてだったのでは?シイタケを食べる時にはちょっと躊躇していたようですが「毒見係りの隊長さんが食べたから大丈夫よ〜」なんて言いながらにぎやかで楽しい天ぷらパーティーでした。
私たちも1000mで天ぷらを食べるのは初めて、食材も前もって集めていただき、企画してくれた風車番さんにはしばらく足を向けて寝られませんね(笑)

山頂からの景色も空気が澄んでいたので、双眼鏡で見ると十方山にいる人が見えたとか?かなり遠くの山も瀬戸内海も確認できてよく見えました。

もう少ししたらサラサドウダンも咲きそうですし、しばらくはたくさんの山野草が楽しめそうな良い山でした。あまり人が入っていないから、山野草が多いのでしょう。
本当はナイショにしたい山ですが、最近は山登りや山菜収集もマナーを守ってくれると信じて紹介しました。

今回 一緒に行った若者君たちも山での楽しみ方をたくさん覚えて、「山好き」になってくれたらうれしいなぁ〜
ちょっと見た目は旬を過ぎちゃってますが、気持ちは若いつもりの私たちで良ければ、またご一緒しましょうね。

 
 林道の路肩に駐車    市間山登山口より入山
 
 大木に付けられた、古い熊の爪痕    ふわふわの登山道
 
 ブナの林 木漏れ日の中を歩く    猿面エビネ 自生地みたいです。
 
 市間山の山頂 地図の見方講習会?    アップダウンを繰り返して立岩山へ
 
 涼しい風が吹いて気持ちがいい    ツリバナがぶらり・・・
 
 倒木をくぐって、お腹が邪魔だなぁ〜    イワカガミもたくさん
 
 立岩山山頂    山頂から見える山を観察中
山頂からのパノラマ  
 
 天ぷら作っています。    途中で見つけたしいたけ
 
 1000mの標高でも天ぷらが揚がる    コシアブラの風味が美味しい
 
 青空がきれいです。    イワカガミのピンクが綺麗
 
 サラサドウダンがもう時期色付きそうです。    立岩ダムと十方山の山並み
 
 ウスギョウラクの花    下山開始・・・・
 
 綺麗な姿・・・    ムシカリ オオカメノキ 白い花が美しい
 
 ユキササもチラチラ咲き始めています。    無事下山、お疲れ様でした。

 市間山・立岩山の花

    TOPHOME
    
inserted by FC2 system