HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
  山の名よみ・標高  十種ヶ峰 (とくさがみね)     989m
  登山日・行動日  2015年5月2日 (土曜日)
  天気  晴れ
  場所  山口県山口市阿東徳佐下
  駐車場  神角神社のそば
  トイレ・・・備考  登山道の補修や駐車場の管理等に当てるために協力金300円
  同行者  いとこ夫婦・のほほん登山隊と〜さんのみ
  参考資料&サイト  下山は上の駐車場より車で
       ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます(^^v
  ■ 軌  跡 ■
    ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆   歩行時間 2時間45分   休憩時間 1時間25分
 10:00 自宅
 10:45 神社駐車場
 10:50 柵ゲート
 12:40 東稜線
 12:45   〃
 13:05 十種ヶ峰山頂着 (昼食)
 14:25 十種ヶ峰山頂発
 14:30 権現社
 14:55 山頂下駐車場
   ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
 ゴールデンウィークは群馬のいとこ夫婦が帰省したので、山好きな二人をどこの山に案内しようかと迷いましたが、お花好きな奥さんしーこさんにピッタリかなと、十種ヶ峰に決めました。

私は午前中は用事でお付き合いできませんでしたが、山頂直下まで車で登り、お昼過ぎに山頂で合流することにしました。

今年は花の開花が早いらしくて、29日頃に登られた方のレポに満開と書かれていたので、残念に思っていましたが、思った以上に山シャクが増えて奥の方まで咲いていて、十分楽しめたみたいです。

3人でたくさんの写真やビデオを撮って来てくれたので、レポ用に選び出すのが一苦労でした。

私もわずかな距離ですが、ゼイゼイ言いながら山頂に登ると、すごい数の登山者の中に修行僧さんの姿を見つけて大喜びでした。久しぶりに修行僧さんご夫婦にお会いできて、おまけに同行の山の会の方から野菜いっぱいのラーメンをご馳走していただき山頂で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

下山は、すぐ下の駐車場に車で来ていたので、車で登山口に止めていたもう一台の車の回収に行き、地元の方が出されていたお店でエビネとシュンランを購入しました。山で見る方がうれしいけど・・・安くしてくれたので自宅の庭で育ててみることにしました。

駐車場は300円の協力金を納める    しだれ桜が葉桜に

椿の木がご本尊のお地蔵様    災害の爪痕が残る谷道

安全対策のトラロープも設置    花はまだまだいっぱい咲いていた。

ヤマシャクヤク    座り込んで撮影

ヤマシャクも綺麗ですが、新緑も綺麗です。    ハナイカダ 透かして見るのも綺麗

ヤマシャク道 最後の急登    一方通行の標識

イカリソウもいっぱい咲いている。    十種ヶ峰山頂 大勢の人が昼を食べて下山した。

徳佐地区 遠くに山口線を走る汽車も見える。

昼ご飯 プルーン・南紀うめ・パイナップル・・    山頂記念撮影

北側に伸びた尾根 ここからパラグライダーが飛ぶこともある。

祠のある方から下山    タツナミソウに止まる蝶