HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
  山の名よみ・標高  雲月山(うんげつやま又はうづきやま)911.2m
  登山日・行動日  2011年7月10日(日曜日)
  天気  晴れ
  場所  広島県山県郡北広島町
  駐車場  雲月山峠駐車場
  トイレ・・・備考  駐車場側にきれいな水洗トイレがあります。
  同行者  のほほん登山隊
  参考資料&サイト  前回の記録

■ 軌  跡 ■     総歩行距離 3.6km

■  軌跡断面図 ■     高低差 117m
  ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間   休憩時間
自宅 8:20 ・・・・・ 雲月峠駐車場 9:40〜9:54 → 岩座山 10:14 → 高山 10:31 → 雲月山山頂 10:52〜10:59 → 東屋方向分岐 11:10 → 東屋 11:24= 昼食 =11:35 → 雲月峠駐車場 11:49 ・・・・八幡原公園へ
  ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
 梅雨も明けて、里山登山は暑くて過酷なだけの印象ですが、昨年見つけたカキランを今年も見たくて、雲月山に行って来ました。
 雲月山は日陰が無くて暑い!!時々冷たい風が吹いてホッとしますが、花が無ければ鍛錬登山のようです。山頂でお昼を食べて下山する予定でしたが、干からびてしまいそうなので、東屋まで下りて食べることにしました。
 いつもは一回りする行程ですが、今日は暑いし、一回りしても以前登った経験から魅力的な植物には遭えないだろうと、通ったことのないコースで、東屋に向かって下山することにしました。
 東屋は予想通り風通しが良く涼しい・・・昼食後はお昼寝でもしたい気分でした。
 昼ごろには下山して八幡原公園へ、かりお茶屋の辺りは家族連れで賑わっていました。その後、尾崎沼八幡湿原に足を延ばし池のほとりを一周して、初夏の草花をゆっくりと見て楽しみ早めに帰宅しました
 雲月山峠駐車場、さすがにこの暑い日に雲月に登るのは私たちだけ・・・・  いつも登る直登コースこのコースに一番お花が多いと思います。
 最高の景色です。大峯山・深入山など見えてると思います。  カキランがたくさん咲いています。オレンジ色の花びらにピンクの花弁がかわいい・・・・
 後ろに天狗石山・・・テングストンが見えています。  白骨林も緑に染まって見えます。
 高山に向かって・・・・暑い。   振り返ると、岩座山からの下り・・・
 放牧の牛君が登山道に迷い込まないように電気を通す線が張り巡らされています。  もう直ぐ頂上、ダブルストックで頑張っています。「お腹もすいたし・・暑い・・・死にそう〜〜」って言っています。
 雲月山頂上、日陰が無くて暑い。  三瓶山に大江高山がはっきり見えて感動です。
 帰り道は高山と岩座山を回避して東屋の方へショートカットです。  日陰に入ったとたんに涼し〜〜い。からっとした空気は梅雨が明けたからですね。