雲月山(911.2m) 



 登 山 日  2010年10月23日(土曜日)
 場     所  広島県山県郡北広島町
 登 山 口  雲月峠登山口
 駐 車 場  雲月峠駐車場
 ト  イ  レ  駐車場にある。
 同 行 者  のほほん登山隊

コース&行動時間






 大佐山から見えた雲月山へ行くことに・・・
 7月にも登っているのでちょこっと岩座山まで上ってお花だけ見て帰るつもりだったが、登山者3・4組見えたので頂上まで行って見ようと歩きだした。
 ちょっと前に紫センブリがブログで紹介されていて、是非見てみたいと思っていたら偶然、雲月山で見つけることが出来て感激(^^v
 今回は高山を回避して楽なコースを選択。ハイキング気分で歩いていたら蛇に遭遇・・・しかもマムシを1匹と真っ黒い蛇を1匹嫌いだからついつい探して歩いてしまう・・・らしい。
 頂上から引返すつもりだったが、展望台までの近道が工事中で通行止めだったため、一周することにした。やはり展望台下の駐車場までの上りがきつかった。

雲月峠駐車場
他に登山者があると安心 
左の登山道をあがると紫センブリに出会える。
岩座山頂上付近
ここから見るとススキがきれい 
雲月山頂上を見る。
高山頂上を見る。
山の横を巻いている道を行く。
リンドウ・ススキ・マムシなどに出会う。
雲月山頂上
お昼ごはんを食べ終わった登山者が
下山してしまってひっそりと・・・・
なだらかな道を下山する。
中谷まで下りたら
放牧場の入口より右側の急斜面を登る。
展望台下駐車場から峠登山口までは
車道を歩く。
道の側には山野草がたくさん咲いていて
ここでも十分楽しめる。 
車道から見上げたススキが今日一番きれい。
ススキの海・・・・
芸北の花


inserted by FC2 system