HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
 山の名よみ・標高  美ヶ原(うつくしがはら)2,034m
 登山日・行動日  2015年9月19日(土曜日)
 天気  晴れ
 場所  長野県小県郡長和町和田
 駐車場  山本小屋駐車場 牧場内には車では入れません。
 トイレ・・・備考  塩くれ場にトイレがあります。
 同行者
 参考資料&サイト  日本百名山 登山案内  山と渓谷社
            ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます。
   ■ 軌  跡 ■
   ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間  3時間26分    休憩時間  30分
08:50 山本小屋駐車場
09:05 美しの塔
09:15 塩くれ場
09:42 王ヶ頭(2,034m)
09:47   〃
10:18 王ヶ鼻(2,008m)
10:28   〃
10:38 二人の小道分岐
11:23 王ヶ頭下(アルプス展望コース)
12:10 塩くれ場(トイレ)
12:18 美しの塔
12:46 山本小屋駐車場
    ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
シルバーウィークは群馬の従兄と山登りに行くことになりました。
従兄が綿密な計画を立ててくれたので、私たちは時間通りに行動するだけ、そしてお天気が良くなることを祈るだけ、と言った感じでした。

計画は、私たちが登っていない百名山を一つでもたくさん登ることを基本に、体力に合わせて無理なく登れるようにたててくれていました。

初日は、私たちだけの行動で、長距離運転の疲れもあるので、簡単に歩ける「美ヶ原」でした。昼ごろ到着の予定でしたが、出発が早かったこともあり朝のうちに山本小屋駐車場に到着したので、駐車場も空いて良かったです。

今回は人任せで事前に山の案内などしっかり読んで行かなかったし、(私はいつもそうですが、と〜さんも事前調査無^^;)案内所で地図を貰うつもりが、あまりの広大な景色に感動して散策を開始してしまったので、後で後悔することが一つ二つ三つ・・・(笑)

まず、牧場の中をまっすぐにのびた道は青空に向かって歩く、経験したことが無いような爽快な気分です。美しの塔からは王ケ頭に建つホテルや電波塔が霧の中から見え隠れして幻想的な風景でした。

緩い登りを歩いて王ヶ頭へそこから少し下って最も西にある王ヶ鼻へ、切り立った溶岩碧の上からは、北アルプスが一望できると、説明版には書いてありましたが、微かに槍の形がわかったような・・・雲が邪魔して残念な景色でした。

そこから、来た道を引き返せば楽だったのに、私が案内本で「二人の小道」と言う素敵な名前を憶えていて、ど〜しても歩いてみたくて、王ヶ鼻から少し下って、溶岩碧の下を横切る、通ったからわかりますが、何も無い道を引き返し、王ヶ頭の下から急坂を上り返す、結構きつい山歩きとなってしまって、と〜さんから大ヒンシュクでした。でも、午前中に出会うのは珍しいと言われた鹿と遭遇しました。鹿が珍しそうに上から私たちを覗きこんで見ていました。

このあと、アルプス展望コースを通って百曲りと言う岸壁を目指して歩きました。入り組んだ溶岩碧を反対側から見ると、王ヶ頭の上の建物や電波塔が要塞のように見えて雄大でした。

茶臼山の案内もあり存在を知りましたが、「二人の小道」を歩いた疲れから断念して来た道を目指して帰りました。

山本小屋まで帰ってお店で昼ご飯を食べて、美ヶ原の散策を終えましたが、後で案内本を見て、茶臼山行けば良かった・・・とか、駐車場のすぐそばの牛伏山も行っとけば良かったと後悔ばかりでした。

シルバーウィークの百名山登山1座目は、ちょっと心残りもありましたが、お天気も良くて気持ちの良い山歩きになりました。

山本小屋駐車場    牧場の間のまっすぐな道

美しの塔 鐘を鳴らせる。    王ヶ頭ホテルのバスが走っている。

霧の中から現れた「王ヶ頭ホテル」    王ヶ頭ホテル入口の美ヶ原高原の看板

王ヶ頭に祀られた祠    王ヶ頭山頂

王ヶ鼻へ  楽チン♪    王ヶ鼻山頂

王ヶ鼻の石像群    二人の小道へ 素敵な名前に惹かれたけど・・・

上を鹿が歩いていた。不思議そうに見つめられた。    怒って先を行くと〜さんと紅葉仕掛けの木々

以外に距離がある二人の小道・・^^;    王ヶ鼻

王ヶ頭下、山頂のアンテナがまるで要塞のよう

アルプス展望コース  ガスで見えないけど・・・    アルプスは見えないけど気持ちのいい景色

溶岩癖の上に建つホテル

ケルン  ?

北アルプスは相変わらず雲の中    雄大な風景

雲が流れる様子が見える。    塩くれ場のトイレ

帰りもまっすぐな道を・・・・    美しの塔 後ろは王ヶ頭ホテル

牧場では牛たちが草を食む