HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
  山の名よみ・標高  槍ヶ岳(やりがたけ)3,180m  大喰岳(おおばみだけ)3,103m
  登山日・行動日  2012年9月1日 (土曜日)
  天気  午前中晴れのち小雨
  場所  長野県松本市安曇
  駐車場  貸切観光バス 帝国ホテルバス停下車 槍沢ロッジ宿泊
  トイレ・・・備考  梓川の畔は1時間おきくらいでトイレはあります。有料です・・・100円
  同行者  やまびこ会会員4名・のほほん登山隊
  参考資料&サイト  やまびこ会Nさんの案内
       ここをクリックするとルート地図を見ることが出来ます(^^v
  ■ 軌  跡 ■
    ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆  3日間総歩行時間 19時間45分

1日目
上高地帝国ホテルバス停(6:45)ミスコース(6:55) → ウエストン碑(7:12) → 河童橋(7:33) → 明神館前(8:25〜8:44) → 徳沢園前(9:44〜9:56) → 横尾山荘前「昼食」(11:02〜12:02) → 槍見河原(12:48〜12:58) → 一の俣(13:09) → 二の俣(13:17) → 槍沢ロッジ着(13:46)宿泊

歩行時間 5時間20分  休憩時間 1時間41分

2日目
槍沢ロッジ発(5:40) → ババ平キャンプ場(6:20) → 槍沢大曲(6:48) → 天狗原分岐(7:54) → ヒュッテ大倉分岐(8:59) → 番隆窟(9:04) → 殺生ヒュッテ分岐「下」(9:26) → 殺生ヒュッテ(9:35〜10:10) → 殺生ヒュッテ分岐「上」(10:13) → 槍ヶ岳山荘「昼食」(10:48〜12:05)) → 槍ヶ岳山頂(12:24〜13:30) → 槍ヶ岳山荘(13:45〜13:55) → 飛騨乗越(14:03) → 大喰岳(14:20〜15:00) → 飛騨乗越(13:12) → 槍ヶ岳山荘(15:26) → 槍ヶ岳分岐「東鎌尾根を西岳方面へ」(15:30) → 殺生ヒュッテ分岐(15:50) → 殺生ヒュッテ着(16:00)宿泊

歩行時間 7時間38分  休憩時間 2時間42分

3日目
殺生ヒュッテ発(6:27) → 殺生ヒュッテ分岐「下」(6:32) → 番隆窟(6:48) → 天狗原分岐(7:28) → 槍沢大曲(8:11) → ババ平キャンプ場(8:35) → 槍沢ロッジ(9:04〜9:24) → 二の俣(9:50) → 一の俣(10:03) → 槍見河原(10:13) → 横尾山荘前「昼食」(10:56〜11:45) → 徳沢園前(12:41〜12:57) → 明神館前(13:46〜13:59) → 河童橋「買物」(14:44〜15:03) → 上高地バスターミナル着(15:08)
歩行時間 6時間47分  休憩時間 1時間54分

◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
 金曜日の夕方、定時に仕事を終えて帰宅して、急いでお風呂に入り準備を整えて、益田の集合場所に行きました。

今回は以前所属していた山の会のお誘いで、参加した遠征ですが、当初12人くらいの予定で計画されていたのに、なんとなんと7人になってしまいました(涙) 27人乗りのバスに運転手さんが2人と乗客7人・・・・ゆったりの旅ですが、費用は当初の1.5倍です。我が家の家計は大変なことになってしまいました。そんな訳でバスの中は4人分の椅子にゴロンと寝転んで寝台バス状態でした・・・大名旅行と言った人も(^^;

初日は帝国ホテルのバス停で貸し切りバスを下りて、ウェストン碑の前を通って河童橋へ向かいました。朝まだ早い時間で観光客は疎らでしたが、ホテルの泊り客が散歩をしていたり、河原でお猿さんが日向ぼっこをしていたり、お天気も良く爽やかな日になりそうです。河童橋からは左手に3000m級の迫力の穂高を見ながら、梓川の右側を歩きました。明神館・徳沢園と、約1時間おきくらいに小屋があり、トイレを利用したりソフトクリームを食べたりして休憩しながら歩き、横尾山荘でお昼を食べました。

ここで、休憩している間に群馬から会いに来てくれた、私のいとこ夫婦が追いつき、久しぶりの再会でしたが、先を急ぐ私たちは出発して、槍沢ロッジで会うことにしました。

途中の槍見河原では槍の穂先を見ることが出来ました。槍沢ロッジまであと少しの所でポツポツ雨が降り出しましたが、傘をさして歩きました。

槍沢ロッジには思ったより早く到着しました。こんなことならもっとゆっくり穂高を見て歩けばよかったかなと、少し後悔・・・・少しして、いとこ夫婦も到着したので、談話室で座り込んで大宴会になりました。槍沢ロッジはお風呂もあり、宿泊場所も空いていたのでゆったりして休むことが出来ました。

帝国ホテルのバス停から歩き始めました。    田代橋から梓川を見ると河原にお猿さんがいっぱい

梓川の河原で朝日を浴びて日向ぼっこをするお猿    ホテルの前を歩く。

ウェストン碑 前を小川が流れている。    ウェストン碑の前で記念撮影

河童橋から見る  梓川と穂高の山々

河童橋 まだ観光客も居ません。    キャンプ場手前で絵描さんがテントを張っていました。

明神岳・・・青空と雲どの景色もすばらしい・・・・

明神館で休憩 ソフトクリームを食べた。    ビールにスポーツドリンクご自由にどうぞ・・(笑)

正面に明神岳 奥には池もあるらしい・・・    明神館からまた林道を歩きます。

梓川の広い河原    明神岳の裾野を歩く。

徳沢ロッヂ 林の奥にある。    徳沢園 ここのソフトクリームの方が美味しそう・・・

前がキャンプ場になっています。      出発です。ここから樹林帯に入ります。

屏風岩 直角に切り立った岩肌・・・
 新村橋 梓川にかかるつり橋

横尾山荘 ここでお昼を食べる。    ラーメンと山菜うどん@¥700 どちらも美味しい

横尾大橋 ここを渡って穂高岳へ    たくさんの人が休んでいます。

だんだん道が狭くなってきた。    槍見河原

河原の積み石の上からちょこっと槍の穂が見える。    一ノ俣に架かる橋

一ノ俣 このあたりから登山道らしくなってくる。    少しづつ勾配が出てくる。

きれいな水に泳ぐイワナ    きれいに詰まれた石の道を歩く。

宿泊する 槍沢ロッジ    槍沢ロッジの玄関

ロビーにはテーブルがあって交流が出来そう。    私たちが泊まったところ 空いていたのでゆったり

談話室で座り込んで宴会・・・    夕食 生ビールが美味しかった(^^v