HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
  山の名よみ・標高  槍ヶ岳(やりがたけ)3,180m  大喰岳(おおばみだけ)3,103m
  登山日・行動日  2012年9月3日 (月曜日)
  天気  午前中晴れ、午後から小雨
  場所  長野県松本市安曇
  駐車場  貸切観光バス 帝国ホテルバス停下車 3日目は殺生ヒュッテより出発
  トイレ・・・備考  トイレはババ平キャンプ場までありません。
  同行者  やまびこ会会員4名・のほほん登山隊
  参考資料&サイト  やまびこ会Nさんの案内
       ここをクリックするとルート地図を見ることが出来ます(^^v
  ■ 軌  跡 ■
    ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆  3日間総歩行時間 19時間45分

1日目
上高地帝国ホテルバス停(6:45)ミスコース(6:55) → ウエストン碑(7:12) → 河童橋(7:33) → 明神館前(8:25〜8:44) → 徳沢園前(9:44〜9:56) → 横尾山荘前「昼食」(11:02〜12:02) → 槍見河原(12:48〜12:58) → 一の俣(13:09) → 二の俣(13:17) → 槍沢ロッジ着(13:46)宿泊
歩行時間 5時間20分  休憩時間 1時間41分

2日目
槍沢ロッジ発(5:40) → ババ平キャンプ場(6:20) → 槍沢大曲(6:48) → 天狗原分岐(7:54) → ヒュッテ大倉分岐(8:59) → 番隆窟(9:04) → 殺生ヒュッテ分岐「下」(9:26) → 殺生ヒュッテ(9:35〜10:10) → 殺生ヒュッテ分岐「上」(10:13) → 槍ヶ岳山荘「昼食」(10:48〜12:05)) → 槍ヶ岳山頂(12:24〜13:30) → 槍ヶ岳山荘(13:45〜13:55) → 飛騨乗越(14:03) → 大喰岳(14:20〜15:00) → 飛騨乗越(13:12) → 槍ヶ岳山荘(15:26) → 槍ヶ岳分岐「東鎌尾根を西岳方面へ」(15:30) → 殺生ヒュッテ分岐(15:50) → 殺生ヒュッテ着(16:00)宿泊
歩行時間 7時間38分  休憩時間 2時間42分

3日目
殺生ヒュッテ発(6:27) → 殺生ヒュッテ分岐「下」(6:32) → 番隆窟(6:48) → 天狗原分岐(7:28) → 槍沢大曲(8:11) → ババ平キャンプ場(8:35) → 槍沢ロッジ(9:04〜9:24) → 二の俣(9:50) → 一の俣(10:03) → 槍見河原(10:13) → 横尾山荘前「昼食」(10:56〜11:45) → 徳沢園前(12:41〜12:57) → 明神館前(13:46〜13:59) → 河童橋「買物」(14:44〜15:03) → 上高地バスターミナル着(15:08)
歩行時間 6時間47分  休憩時間 1時間54分

◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
 3日目は朝のうちは晴れマーク、これなら朝日が見えるのではないかと、小屋で日出の時間を訪ねて、ヒュッテの裏山に20分くらいかけてみんなで登ってご来光を待ちました。

厚い雲が多くて太陽を確認することは出来ませんでしたが、朝日でピンク色に染まる雲に浮かぶ槍の穂先を見て、みんな大満足で小屋に帰って朝食を食べました。

準備を整えて小屋の前に出ると、富士山も遠くに見ることが出来ました。槍は青空をバックにして私達を見送ってくれました。何度も何度も振り返りながら槍との別れを惜しみながら下山を開始しました。槍沢ロッジを過ぎたあたりから雨が降り出したので、傘を差して歩きました。なんとかお天気にも恵まれて念願の槍の姿を青空の中に見ることが出来てみんな大満足の帰り道でしたが、林道歩きが長くて疲れました。河童橋の近くでバスの運転手さんが迎えてくれ、やっと到着・・・お土産を買って、バスターミナルで待つバスで平湯温泉に向かい、ゆったり温泉に入って寝台バスで帰路に着きました。

朝、4時ごろには益田に到着したので、洗濯だけして片付けは休みを取っていたと〜さんにお願いして、私は出勤しました。ゆったりバスの遠征で安心して眠れましたが、気圧のせいか?ビールの飲みすぎか?顔がパンパンに浮腫んで目が半分になってかわいそうな顔になってしまいました。

やまびこ会の皆さんには大変お世話になりました。お陰で難しい山でしたが、私たち初心者も楽しく登ることが出来ました。

薄明かりに浮かぶ槍ヶ岳 山頂にも人が・・・    東の空は厚い雲が・・・・

雲海の中に明るい太陽の光が・・・・

殺生ヒュッテの朝食    出発して見上げると太陽がまぶしい・・・
  真ん中に富士山がぼんやり見えます。
  ミソガワソウと槍ヶ岳と青空

下からガスが登って来ます。    播隆上人が泊まった岩小屋と槍ヶ岳

ハイマツと槍ヶ岳と青空
  ナナカマドと中岳かな?

お花畑・・・もう槍ヶ岳が見えなくなった。

南岳と中岳の間の雪渓    下山方向の山と雪渓・・・・

ババ平キャンプ場    赤沢山

槍沢ロッジで一休み    二の俣

一の俣     横尾山荘でお昼ご飯と水の補給

と〜さんは3日間お昼はラーメンばかり・・・・     横尾山荘のトイレの前のお水は飲料使用できます。

徳沢園で休憩     ソフトクリーム 美味しかった。

林道の脇にお猿の軍団・・・・懐いてないけど逃げない    徳本峠・島々谷方面の分岐

明神館へ到着・・・・帰りは長く感じる    上高地の常設キャンプ場

河童橋に到着・・・・やったぁ〜    お土産を買ってバスターミナルへ