HOME | BBS | YAMA File | FLOWER
 山の名よみ・標高  吉和冠山 (よしわかんむりやま) 1,339m
 登山日・行動日  2013年6月16日(日曜日)
 天気  晴れのち曇り
 場所  広島県廿日市市吉和
 駐車場  汐谷登山口付近・冠高原スキー場
 トイレ・・・備考  スキー場駐車場側にある・・・夏場は閉鎖中
 同行者  気ままさん・風車番さん他2名・山本隊長さん・のほほん登山隊
 参考資料&サイト  2011年と同じコース
               ここをクリックすると動くルート地図を見ることが出来ます(^^v     
   ■ 軌  跡 ■    
 
   ◆◇◆  タイム&コース  ◆◇◆ 総歩行時間  4時間52分    休憩時間  50分
 08:48 松の木峠駐車場
  ↓
 10:47 寂地山の分岐
  ↓
 12:00 吉和冠山山頂到着
       昼食
 12:50 吉和冠山山頂出発
  ↓
 14:30 汐谷登山口着
  ↓
 14:50 松の木峠駐車場
    ◆◇◆ 感  想  ◆◇◆
前の週に恐羅漢山で蕾のオオヤマレンゲを見つけて
オオヤマレンゲなら吉和冠山が一番きれいだと思っているので、ネット仲間の皆さんを巻き込んで8人でオオヤマレンゲを見に行ってきました。

今回は松の木峠に集合して汐谷登山口(下山場所)に8人が一度に乗れる気まま号をデポさせていただき、吉和冠山を縦走しました。

途中で珍しいお花を見つけては立ち止まり撮影会です。
私はその間に急な登りで乱れた呼吸を正常に戻します。
足の長さの違いでしょうか?先頭さんについて歩くのがきつくて・・・
体にまとったお肉のせいかな??

ひそかにお目当てだったショウキランも見ることが出来ました。
オオヤマレンゲは想像していたよりも少なくてちょっとがっかり、
年々少なくなってきているみたいで心配です。
それに引き替えオオヤマレンゲを見に来る人の多さには驚きました。

山頂は100人くらいいるのではないかと言っている人が居ましたが、
私もこんなに人がいる冠山は初めてでした。

昼食を食べるあたりから空が曇ってきて、一面ガスがかかったようにひんやりとして、暑さがしのげて良かったです。

下山時もお花を探しながら、降りました。
今回は風車番さんをはじめササユリ会の会長さんや気ままさんなど花に詳しい方が居て助かりました。
いちいち笑いにつなげる隊長さんのおかげで楽しい山歩きが出来ました。

みなさん急な声掛けにも関わらず、同行していただきありがとうございました。
また、一緒に行きましょう(^^)/~~~

 
 松の木峠登山口から登山開始    登りは急です。
 
 寂地山と冠山の分岐が近くなると平坦に    寂地山と冠山の分岐
 
 小川林道への分岐    山頂は賑やかです。記念写真も順番待ち(# ゚Д゚)
  
 ショウキラン 今年もあうことができました。  
 
                          オオヤマレンゲ 高貴なお花に大満足  
 
 帰りは涼しい空気の中を快適に歩くことができました。     汐谷登山口の橋
  
             ササユリ  帰り道でやっと見つけました。会えてよかった 



吉和冠山の花

    TOPHOME
    
inserted by FC2 system